日別アーカイブ: 2022年6月9日

06月09日。ロックの日、イーロンマスクは大丈夫か?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ロックの日」です。

今日は、我が家のカギを見直すロックの日です。2001年のこの日、6と9の語呂合わせで、鍵を意味する英語のロックになるとして、日本ロックセキュリティ協同組合が制定しました。年に1度は、家の鍵を見直し、防犯意識を高めることを目的としています。また音楽のロックの日でもある様です。

ロックの日は、施錠業界が営利目的で制定した記念日ですね。公の制定日ではありませんが、自分の家の鍵を点検するには良い機会です。我が家も鍵の確認をしたいと思います。

イーロンマスクは大丈夫か?

宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEO、電気自動車企業テスラの共同創設者として知られるイーロンマスクだが、最近はTwitter社を総額約440億ドルに上る買収話で話題になっている。しかしイーロンマスクの不可解な言動・行動が目立って来た。

特にTwitter社の買収に関しては、左翼思想のスタッフを解雇し、6900万人のユーザーに月3ドルを支払わせ、広告収入への依存を減らす計画を発表し、物議を醸し出している。

民間企業が個人の特定思想で解雇するなどあってはならない。
2020年の米大統領選挙ではトランプ候補がTwitterアカウントが凍結され、選挙の情報戦で不利になったが、イーロンマスクはアカウント復活を望んでいる。

トランプ氏のツイッター追放は「道徳的に悪いこと」とマスク氏は述べていたが、Twitter社の左翼思想のスタッフを解雇する事こそ「道徳的に悪いこと」だ。

SNS関係の経営者は常に「ニュートラルな思考」で右も左もあってはならないが、イーロンマスクは違う様だ。しかも、広告収入を減らして、ユーザーから使用料を取ろうとしている。

★NEW!イーロン・マスク氏、ツイッターの左翼思想のスタッフを解雇し、6900万人のユーザーに月3ドルを支払わせ、広告収入への依存を減らす計画★

イーロン・マスク、ツイッターのスタッフを1000人解雇し、収益を5倍にし、6900万人のユーザーに月3ドルを支払わせ、広告収入への依存を減らす計画であることが投資家へのプレゼンテーションで明らかになった。
イーロン・マスク氏は2028年までにツイッターの収益を5倍の264億ドルにすることを計画している。
マスク氏はピッチデッキで、ツイッターの年間収益を昨年の50億ドルから2028年までに264億ドルに増やすと主張。
ツイッターの広告への依存度を収益の50%未満に抑えると発言している。
マスク氏は、ツイッターブルーなどのサービスによってツイッターのユーザー数を増やす計画。
ツイッターブルーは月額3ドルで、ユーザーは自分の体験をカスタマイズすることができる。
マスク氏は2025年までに6900万人のユーザーがツイッターブルーを利用することを期待している。
イーロン・マスクは、ソーシャルメディアプラットフォームの買収が完了するとすぐに、ツイッターで1,000人のスタッフを解雇することを計画している。
所有権の移転には6ヶ月ほどかかると見られており、その後、マスク氏は同社の多くの左翼思想のスタッフを解雇すると思われる。
しかし、その後3年以内に、マスクは何千人もの新規雇用を行い、現在の7,500人から約11,000人にまで従業員を増やすと見込んでいる。
Total News World:http://totalnewsjp.com/2022/05/08/musk-51/

※イーロン・マスクは2025年までに6900万人のTwitterBlueユーザー獲得を目指している様だ。気になる日本での「Twitter Blue」提供については明らかにされてないが、Twitterアプリの情報を確認すると「App内課金」項目に「Twitter Blue ¥350」と記載がある様だ。
近いうちに¥350/月として日本国内で「Twitter Blue」の提供が始まるかもしれないが、有料の「Twitter Blue」にする事で得られる新機能がユーザーに受け入れられるだろうか?

リモートワークを否定?
コロナ過で今や一般化したリモートワークをイーロンマスクは否定している。
彼にとって、従業員は汗を流すのが当たり前であり、家でテレワークする事は怠け者だと思っている様だ。イーロンマスクは未来型の経営者かと思ったが、そうでは無い様だ。
なんと、社員に対して「フルタイムで出社しないなら、会社辞めろ」と通達を出したと言う。批判する人には「出社せずに働いているフリをしてるんだろ」と答えている。

イーロンマスクは社員を信用していない。
最先端の技術を生かす経営は素晴らしいが、人を信じない経営者は社員からも信頼されない。
推定資産27兆円で世界長者番付で1位になったが、「金持ち」であっても「人持ち」でなければ敵が増えるだけだ。

大丈夫か?イーロンマスクよ。