日別アーカイブ: 2022年6月10日

06月10日。時の記念日、テスラの堕ちた信頼?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「時の記念日」です。

1920年のこの日、時間の大切さを尊重する意識を広めるために、東京天文台と生活改善同盟会が制定しました。太陽暦の6月10日に、天智天皇が初めて漏刻という水時計を使って時間を知らせたことが由来となっています。

天智天皇というと第38代天皇で668年~672年まで在位していた方です。漏刻は段々畑の様な仕組みで上の段で水が溢れると、次の段に水が溜まる仕組みです。実際には出土していない様ですが、いつの時代にも時を知るという事は重要だった様です。先人の知恵は素晴らしい。

テスラの堕ちた信頼?

電気自動車といえばテスラと言う位、テスラは有名であり、同社の充電スタンドの設置も進んでいるが、最近の品質には問題がある様だ。

車体下のジャッキアップポイントに亀裂が見られ、点検時に事故が起きる可能性があるが、テスラ社は無料修理や交換を拒否したと言う。

また、アメリカでは750人以上のテスラオーナーから「テスラの自動運転支援システムが理由もなく道路上で突然停止した」と国家道路交通安全局(NHTSA)に訴えがあり、テスラ社の信頼が揺らいでいる。これ等の不具合は、社員に厳しい事に対する不満から起こったとも考えられる。

イーロン・マスクはTwitterの買収より、足下のテスラ社の改革の方が先だ。
Twitter社では、左翼思想のスタッフを解雇する方針だが、テスラ社でも同じ事が起こっているのかもしれない。
日本的な言葉で言えば、「社長は社員に担がれてる神輿」にすぎない。
きまぐれなイーロン・マスクの経営手法には問題がありそうだ。

テスラの信頼は堕ちてしまった。