日別アーカイブ: 2022年6月22日

06月22日。ボウリングの日、エネルギーを制する者が?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ボウリングの日」です。

1861年のこの日、日本で初めてのボウリング場が、オランダ人によって、長崎の出島に作られました。近代的なスポーツのイメージがあるボウリングですが、幕末の時代には既に、日本でもボウリングを楽しむ人がいたようです。長崎市には、日本ボウリング場協会により、「わが国ボウリング発祥の地」と刻まれた記念碑が建立されています。

今ではボーリング場は見かける事が少なくなりましたが、幕末の時代から楽しまれていたとは知りまぜんでした。簡単なスポーツで仲間と親睦を深めるには絶好のスポーツです。「龍馬が日本人初のボウリングプレイヤーであるかもしれない」という説もある様ですが、確たる証拠はありません。

プーチンの高笑いが聞こえる?

エネルギーを制する者が?
西側諸国から経済制裁を受けているロシア国民からはエネルギーや生活費高騰に対する批判は聞こえてこない。マックや日本の丸亀製麺は完全撤退したが、今は名を変えて営業し、ロシア国民はそれで満足している。

ロシアに住む日本人の動画を観ても、スーパーには豊富な商品が並び、食料品不足は起きていない様だ。ロシアは天然ガス大国であり、小麦の生産量は世界第3位だ。西側諸国の経済制裁はオルガリヒの様な超資産家しか効果が無く、豊富なエネルギーと食料を確保しているロシアでは、一般国民の不満は高まっていない。
ウクライナ戦争で明らかになったのは、エネルギーと食料を牛じる者が勝者だと言う事だ。
気になるのは小麦の生産量世界第1位は中国という事実であり、中国とロシアが食料を牛耳っている事は西側諸国にとり脅威でしかない。

米国はエネルギー生産国であり、世界第4位の小麦の生産国だからこそ、ロシアと対峙し、経済制裁をする事が出来るが、EUはそうはいかない。

ちなみに総務省の「世界の統計2022」によると、小麦の生産国ランキングは1位:中国、2位:インド、3位:ロシア、4位米国、5位:フランスとなっている。

食料安全保障を?
国際情勢が不安になると、必ず「金」が高騰するが、国が戦争状態で食料に困っている状態では「金」は「腹の足し」にはならない。

大事なのは食料自給率とエネルギー政策だ。
農林水産省の発表によれば、2020年度(令和2年度)の日本の食料自給率は37%であり、過去最低を記録した2018年と同水準に再び下がった様だ。
今後、日本は食料安全保障としての食料自給率確保が重要課題になりそうだ。
エネルギー不足により物価が高騰し、西側諸国の足並みが乱れてきた。

世界はロシアに屈するのか?
プーチンの高笑いが聞こえる。