日別アーカイブ: 2022年7月9日

07月09日。ジェットコースターの日、本当に恐ろしいのは?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ジェットコースターの日」です。

1955年のこの日、後楽園ゆうえんちに、日本で初めてジェットコースターが設置されました。このジェットコースターは、1500mのコースを、最高速度55kmで走りました。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」と名づけられました。

後楽園遊園地というと、現在の東京ドームアトラクションズですね。今では東京ドームが有名ですが、日本初のジェットコースターが存在していたとは知りませんでした。歳のせいか、ジェットコースターは苦手で、USJでもパスした思い出があります。

本当に恐ろしいのは?

覇権国家同士、衝突の可能性?
プーチンのウクライナ侵攻は未だに先が見えず、長期化の様相だ。自らをピョートル大帝と重ねるプーチンはかつてのロシア帝国を取り戻す為、侵攻を止める事は無い。

ウクライナは2017年に中国の「一帯一路」構想に加わった。中国・EU間の貨物輸送の中枢としての役割を担う」と指摘し、インフラ投資でウクライナを罠に嵌めようとしたが、思わぬプーチンのウクライナ侵攻でEUを巻き込む「一帯一路」構想が、頓挫しかけている。

習近平は本心では、プーチンのウクライナ侵攻を訝しく思っている事だろう。そういう意味では同じ覇権主義国家の中国とロシアはいずれ、衝突するに違いない。
今は西側諸国とロシアが戦争の危機を迎えているが、本当に恐ろしいのは覇権主義国家同士の中国とロシアが有事になった時であり、その時は確実に核戦争になるだろう。

本当に恐ろしいのは、中露の衝突だ。