日別アーカイブ: 2022年8月8日

08月08日。そろばんの日、日陰者の聖地UAE?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は、「そろばんの日」です。

そろばんを弾いた時の「パチパチ」という音にちなんで制定されました。中国で発明されたそろばんが、日本に伝来したのは、15世紀の初め頃のことだと考えられています。 以後、 計算力が向上するだけでなく、 集中力や忍耐力も身に付くと言われており、コンピューターが普及してなお、多くの人々に用いられています。

僕が子供の頃には、学校の授業としてそろばんを教えていました。周辺にはそろばん塾が至る所に存在しましたが、今ではあまり見かけません。そろばんをやっていると、暗算が早くなりますね。そろばんをはじく音が懐かしいですね。今では計算はスマホでするのが当たり前ですが、木の温もりのそろばんを無くして欲しくないです。


日陰者の聖地UAE?
ガーシーは帰国しない。
詐欺師や怪しい職業の輩のUAEへの脱出が続いている。LIMの竹花も矢沢翼もドバイ住まいだ。
ドバイは所得税、相続税、贈与税、法人税、固定資産税が無い。
人口の約90%は海外からの労働者であり、ビザが取得し易く、申請費用は約76万円で3年間有効。3億5000万だせば、10年の長期居住ビザを取得出来る。

犯罪者やグレーな職業の輩からしてみれば、金さえあれば居住出来る天国だ。自分と同類のLIMの竹花や矢沢翼も滞在しているUAEはガーシーにとっての理想郷だ。

また、実業家・箕輪厚介氏は2022年5月21日のホリエモンとのYoutube生配信で、「ガーシーを手助けした人は、矢沢翼の周りにいたような絶対に捕まらない人」とコメントしており、矢沢翼の住むUAEならばガーシーは、安心して生活出来る様だ。

ガーシーchには親友であり、国際指名手配されているFC2創業者の高橋氏が関わっていると言う。ガーシー同様にNHK党から参院選に出馬したが、高橋氏は落選した。
今後は同じ穴の狢が顔を揃えるUAEで親友、ガーシー等と共に暮らすのだろうか?
日陰者の聖地UAEに注目だ。