日別アーカイブ: 2022年9月20日

09月20日。ラグビーワールドカップ開催日、もうプーチンなんて怖くない?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ラグビーワールドカップ開催日」です。

2019年の今日、「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されました。アジア初の開催となり、9月20日~11月2日の間に各12都市で試合が行われました。 公式キャッチコピーは「4年に一度じゃない。一生に一度だ。-ONCE IN A LIFETIME-」です。 合計20か国が出場し、優勝国は南アフリカ共和国、 準優勝国はイングランド、3位がニュージーランドでした。 また、日本は初のベスト8入りを果たしました。

ラグビーワールドカップは、森元総理の肝いりで、批判もされましたが、いざ始まると、日本ラグビーチームの活躍に日本が一つになりました。日本ラグビーの発展に貢献した大会でした。

プーチンなんて怖くない?

あのプーチンが遅刻をしなくなった?
プーチン大統領といえば、他国の要人を会う際に、ラスボスの様に遅れて登場する事で有名だったが、ウクライナ戦争で良い結果を出せない事で弱気になっている様だ。

ウクライナ戦争でロシアの弱さが露呈し、ロシア兵器は売れずに経済制裁で外貨も得られなくなった事で、プーチンの力は弱まり、同盟国のカザフスタン元首相がプーチン政権を批判する事態になっている。

◆同盟国のカザフスタン元首相がプーチン政権を批判◆
ロシアのウクライナ侵攻を巡り、ロシアの同盟国である中央アジアのカザフスタンの元首相がプーチン政権を批判し、ソ連崩壊を繰り返すことになると警告しました。

カザフスタンのアケジャン・カジェゲリディン元首相は、ドイツメディアのインタビューに答え、ロシアのウクライナ侵攻を巡るロシア側の主張を「理解できない要求」だと批判しました。

また、ロシア国内で中央政府に対する地方の不満が高まっていて、ソ連邦崩壊時と同じ状況に陥っているとし、ロシアが連邦制を維持できず政治的に分裂する可能性があると指摘しました。

カザフスタンは、石油や天然ガスなど豊富な資源を有していて、ロシアにとって重要な同盟国です。

先月には、カザフスタンだけでなくキルギス、タジキスタンもアメリカなどと共同軍事演習をするなど、中央アジアの国々のロシア離れが進んでいます。

テレ朝news:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000268646.html

軍事大国のイメージが崩れた今、プーチンを恐れていた国々が反旗を翻すチャンスだ。
一昨日は中露首脳会談が行われたが、中国の協力が欲しいプーチンに対して、習近平は、「全面的・戦略的な協力関係」という文言を口にしなかった。

EU・ロシア関係などEUの対外政策を専門筑波大学教授、東野篤子氏によると、習近平は「プーチンと2ショットで写真を撮るのも嫌がった。」と言う。

軍事大国でないロシアなど恐れる国は無い。
もうプーチンなんて怖くない?