日別アーカイブ: 2022年9月29日

09月29日。クリーニングの日、核戦争で全て封印か?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「クリーニングの日」です。

929をクリーニングとする語呂合わせから、1982年に全国クリーニング環境衛生同業組合連合会により、制定されました。クリーニング店では、衣類の汚れを、石油系溶剤などの揮発性有機溶剤で取り除くドライクリーニングという方法が用いられますが、これを日本で初めて取り入れたのは、株式会社白洋舎の創業者である五十嵐健治で、1907年のことでした。

今では当たり前のドライクリーニングですが、白洋舎が最初に取り入れたんですね。大田区には五十嵐健治氏とクリーニングの歴史を展示した「五十嵐健治記念洗濯資料館」が存在します。

核戦争で全て封印か?

プーチンはウクライナ侵攻の失敗で暗殺や、クーデターにお怯える日々が続いている。プーチンは、世界の独裁者の末路を目にしており、眠れぬ夜が続いているだろう。クーデターが起きて、プーチンが失脚すれば、国際司法裁判所で、大量虐殺者として裁かれ、歴史上、ヒトラーと同じ様に扱われる。そしてロシアの刑務所で戦争犯罪者として、生涯を終える事になるだろう。

それが怖くて仕方ないからこそ、ウクライナ侵攻は絶対、勝利で終えなければならない。敗北し、刑務所生活を送る位なら、世界を核戦争に持ち込み、自身の失敗を隠し、全てを封印するかもしれない?
結局、プーチンは自分の為に多くのロシア兵を犠牲にしている。
全てはプーチン自身が自分の身を守る為だ。
どういう結末にしろ、ウクライナ侵攻の結末はもう近い。
追い詰められたプーチンが自暴自棄になり、世界を核戦争に持ち込む可能性もある。

第三次世界大戦で核戦争になれば、日本も他人事では無い。
プーチンは核戦争を決断するのか?