日別アーカイブ: 2022年10月3日

10月03日。アンパンマンの日、会員制高級クラブ「一徳」?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「アンパンマンの日」です。

1988年のこのに、テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の放送が開始された事にちなんで制定されました。アニメ第1話には、アンパンマン、ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ、ばいきんまん、てんどんまんが登場し、当初は24話で終了予定でした。しかしその後、何度も放送が延長され、2018年10月で放送開始30周年を迎えました。

僕が子供の頃は「ひょっこりひょうたん島」に夢中でしたが、近年では「アンパンマン」が幼児にとって、永遠のヒーローです。世代が変わっても、ずっと子供達の支持を得るでしょうね。自分の孫の世代にも「アンパンマン」は観られていると思いますが登場するキャラを知っている事はおじいちゃんとして、ありがたいです。長寿番組ならではです。

会員制高級クラブ「一徳」?

メイウェザーの試合で花束事件を起こした奥野氏が経営する、高級会員制クラブの一徳はメイウェザーも行きたかった店であり、著名人の間では有名な店らしい。

一徳の場所は秘密とされているが、SNS情報などから、住所は〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目3−11という事が分る。
内装には3億掛ったという事だが、内装はまるで、昔の武家屋敷の様で、絢爛豪華な内装だ。奥野氏はこの会員制クラブで、国内外の著名人とのパイプ作りをしていた様だが、GACKTも常連だった様だ。

内装は、PHIL Designという会社が手掛け、施設のコンセプトは「日本の伝統や技術を継承し、守る」。空間デザインテーマは「安土桃山文化の再現」という事だが、なるほど、この空間に入れば、タイムトリップした気分になるだろう。HPで内装を見る事が出来る。出来れば行ってみたいが、田舎者で一般人の自分には無縁な空間だ。

これからに期待だ?
50戦無敗の億万長者メイウェザーは神化され、影の部分は報道される事は無い。奥野氏の正義は個人的に理解出来たが、今回は順番を間違えた。

格闘技の花束贈呈は、相手へのリスペクトとスポーツの証であり、投げ捨てるべきでは無かった。
しかし、奥野氏の話を聞くと、メイウェザーに問題がある事も明らかだ。
本来なら謝罪動画でメイウェザーを批判したかっただろうが、我慢した事は評価したい。
これからは奥野氏自身が、メイウェザーの本当の顔を暴露し、日本人の名誉回復をして欲しい。

それにしても「一徳」行ってみたいものだ。