日別アーカイブ: 2022年11月12日

11月12日。ボイジャー1号、戦死した日本人を称えたい?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ボイジャー1号の日」です。

1980年の今日、宇宙探査機「ボイジャー1号」が土星におよそ124000kmまで接近しました。この時の調査から、土星の環からは電波が出ていてオーロラがあることや、土星の衛星である「タイタン」の大気が窒素であり生物のいる可能性が低いことなどが明らかになりました。

2021年10月5日現在、ボイジャー1号は地球から231億2365万km以上(154天文単位以上)、太陽から230億7000万km以上(154天文単位以上)離れたところにいます。 地球からは光が到達するのに21時間18分以上かかる距離です。
探査機には異星人に向けたメッセージとしてゴールデンレコードを搭載していることで有名ですが、「これは小さな、遠い世界からのプレゼントで、われわれの音・科学・画像・音楽・考え・感じ方を表したものです。

戦死した日本人を称えたい?

正義の為に戦いたいと参戦した日本人。
日本人志願兵の死亡した。
ウクライナ戦争に参加していた20代の日本人義勇兵が死亡したとの報道があった。名前は明らかになっていないが、ネット情報だと「ドブレ」さんだと言う。正義の為に戦いたいと参戦した彼の死因は、9日に頭部に傷を負った事が原因らしい。

日本は有事でなく、戦争で人を殺す事は無い。平和な日本人が海外の戦争に参加し、人を殺せば、私戦予備・陰謀の罪が成立する可能性があり、国外における殺人行為にも日本の刑法は適用されるという。しかし、正義の為に命を賭けて、ウクライナへ義勇兵として参加した事は日本人として誇らしいと思うのは自分だけだろうか?

◆ウクライナで日本人志願兵の死亡情報 官房長官「事実関係確認中」◆

松野博一官房長官は10日午前の記者会見で、ウクライナに侵攻中のロシア軍との戦闘に参加している日本人が死亡したという情報がSNSで広がっていることについて、「ご指摘の情報があることは承知している」と述べ、在ウクライナ大使館が事実関係を確認していると答えた。

松野氏は会見で「ウクライナ全土に退避勧告を出しており、どのような目的であれ渡航はやめていただきたい。滞在している方は安全を確保した上で直ちに退避していただきたい」と呼びかけた。実際に戦闘に参加している人数については、「事柄の性質上、お答えを差し控えさせていただきたい」と述べた。

朝日新聞:https://www.asahi.com/articles/ASQCB4D52QCBUTFK00B.html

多くの国から民主主義や正義を守る為にウクライナ戦争に義勇兵が参加している。
自分もそうだが、暖かい部屋でコーヒーを飲みながら、ウクライナへ募金し、プーチンを批判するのは簡単だ。

貴方は、命を賭けてでも、プーチンと戦う事が出来るだろうか?
日本人の戦死でウクライナ国民の胸には日本人も共に戦ったという記憶が永遠に残る。

いずれ、戦死した日本人の本名がネット上に晒され、賛否両論で荒れると思うが、自分は口先だけでなく、戦争に参加した日本人志願兵を誇りに思いたい。

君の死は、ウクライナ国民の胸に永遠に刻まれ、日本とウクライナ両国民の絆になる。
亡くなった日本人志願兵の冥福を祈りたい。

義勇兵として参加した君は国士だ。
戦死した日本人「ドブレ」氏を称えたい。