日別アーカイブ: 2022年11月27日

11月27日。ノーベル賞制定記念日・重要なコスタリカ戦?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ノーベル賞制定記念日」です。

1901年のこの日、ノーベル賞の第1回受賞式が行われたことにちなで、制定されました。ノーベルの遺言と遺産によって設立され、「物理学賞」、「化学賞」、「生理学・医学賞」、「文学賞」、「平和賞」の5部門に加え、1969年からは、「経済学賞」も同様に授与されるようになりました。

2021年の日本人ノーベル賞受賞者は、ノーベル物理学賞を米プリンストン大の真鍋淑郎氏が受賞しました。「真鍋さんはコンピューターを駆使し、大気と海洋の循環を考慮した気候変動のモデルを開発。温室効果ガスに注目し、地球温暖化に関する研究を続けたパイオニアとしての業績が評価された。」という事です。

重要なコスタリカ戦?

格下相手の試合こそ注意だ。
今日の19:00からサッカーワールドカップの日本対コスタリカ戦が行われる。地デジ放送はテレ朝で19:00からだ。

E組では、日本がFIFAランキング24位だが、コスタリカはFIFAランキング31位で格下だ。しかし、格下相手の試合こそ気をつけなければいけない。
アジア最終予選では格下の対ベトナム戦で、ドローという結果だったのを思いだす。日本代表は、出場してない選手を投入するだろうが、コスタリカは背水の陣で対応してくる。
今迄の日本は、勝って当たり前の試合に苦しむ事が多く、心配だ。
今日勝てば、ベスト8が射程に入り、日本の経済効果も抜群だ。

今日は運命の日になりそうだ。
日本代表の勝利が観たい。