日別アーカイブ: 2022年12月1日

12月01日。世界エイズデー・いよいよ師走だ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「世界エイズデー」です。

1988年に世界保健機関により定められた国際記念日の1つで、世界規模でのエイズ蔓延の防止や、エイズ患者とHIV感染者に対する差別、偏見の解消を目的としています。シンボルとして定められている「レッドリボン」は、エイズへの理解と支援の象徴であり、エイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージが込められています。

最近はTVでもエイズの話題は聞きませんが、日本国内のHIV陽性者の数は2万5千人前後だと言います。今はワクチンもあり、海外旅行や留学に際して、渡航先からワクチン接種証明の提示を求められる場合がある様です。ちなみにAppleではリンゴマークを赤くしてエイズ支援活動「(RED)」に賛同している様です。

いよいよ師走だが?
今年もあっという間に1年が過ぎ去り、もう12月です。
今年は、脳梗塞で倒れてから初めての運転免許更新があったりと、緊張する事もありました。気になるのはウクライナ戦争が終結していない事です。
ロシアは民間人を標的にし、インフラを破壊していますが、なんとか今年中に停戦に持ち込んで欲しいものです。
電力が無く凍えるウクライナ国民へホッカイロとか大量に送れないものだろうか?
いよいよ師走だが、ウクライナ戦争が気になってならない。