日別アーカイブ: 2022年12月10日

12月10日。世界人権デー、日本はクロアチアを手本に?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「世界人権デー」の日です。

1948年のこの日、国際連合総会で世界人権宣言が採択されました。人権活動を推進することを目的としており、日本では12月4日~10日までが人権週間と定められています。

僕の周りでは人権にかかわる問題を経験した事はありませんが、中国では少数民族が弾圧を受け、人権問題になっています。今、流行のSHEINというブランドがありますが、1日18時間働き、報酬は1着わずか6円です。

日本はクロアチアを手本に?

PKでの勝利再び?
やはりPKは「運」ではない。
今朝未明、クロアチアが優勝候補のブラジルを延長の末、決着が付かず、PK戦になったが、またもや勝利した。
クロアチアは4人のキッカー全員がゴールを決めたが、ブラジルが成功したのは2人のみ。ロドリゴはキーパーのリヴァコヴィッチに阻止され、マルキーニョスはゴールポストに当ててしまい、を外してしまい4-2で決着が着いた。

日本もクロアチアとのPK戦で敗れたが、敗因は「運が悪かった」という元選手や解説者の声が多かった。しかし、ブラジル戦でもPK戦に勝利した事でPK戦は「運」では無く、技術と強い気持ちがもたらした結果だという事を証明した。

ワールドカップは「運」も必要だが、失敗を「運」のせいにするチームは絶対に勝てない。
PKでの勝利、おめでとうクロアチア。君達は勝利に相応しいチームだ。
日本はクロアチアを手本にすべきだ。