日別アーカイブ: 2022年12月14日

12月14日。南極の日、新たな“神の子”誕生か?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「南極の日」の日です。

1911年のこの日、ノルウェーの探検家であるロアール・アムンセンと4人の隊員らが、世界で初めて南極点に到達しました。また、犠牲者を誰1人出すこともなく、フラムハイム基地へと帰ることができました。

南極の日という事で日本の南極基地を調べてみると、昭和基地、みずほ基地、あすか基地、ドームふじ基地と4つも基地をもっている様です。昭和基地は東オングル島というところにある観測基地で、天体・気象・地球科学・生物学の観測を行っています。

新たな“神の子”誕生か?

アルゼンチンが3-0で勝利。
サッカーワールドカップはベスト4が出そろい、今朝は、日本に勝利したクロアチアとアルゼンチンの対戦だったが、結果はアルゼンチンが3-0で勝利した。
メッシはカタール大会が最後のワールドカップと言われており、優勝すれば36年ぶりとなり、メッシの伝説になりそうだ。

メッシは堅い守備のクロアチアに対し、超人的なボールコントロールでクロアチアゴールを脅かし、PKのチャンスには、100%決めていた。
ワールドカップで勝ち進むにはチーム力も必要だが、メッシの様なスーパープレイヤーが絶対必要だ。日本代表にメッシの様な選手が登場するまでベスト4以上に進む事は不可能な気がする。

メッシは、おととし亡くなった“神の子”と言われたマラドーナと比較される事が多いが、今大会で既に5ゴール決めたメッシはW杯最多得点記録を達成している。

決勝はフランス対モロッコの勝者と対戦するが、アルゼンチンがメッシの活躍で優勝し、カタール大会がメッシの大会になる可能性が出てきた。
メッシが有終の美を飾り、アルゼンチンを36年ぶりの優勝に導けば、メッシは伝説になり、新たな“神の子”誕生となるだろう?
アルゼンチンが優勝し、
新たな“神の子”誕生は目前だ。