日別アーカイブ: 2023年1月17日

01月17日。阪神・淡路大震災の日、どうする家康?観る?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「阪神・淡路大震災の日」です。

1995年の1月17日に、阪神・淡路大震災が発生しました。淡路島北部を震源地とするマグニチュード7.3の地震で、神戸市と洲本市で震度6を観測したほか、東北から九州にかけての広い範囲でも揺れが観測されました。この出来事をきっかけに、災害時のボランティア活動や自主的な防災活動についての認識を深めることと、災害への備えを強化することを目的として、1月17日を「防災とボランティアの日」に制定しています。

阪神・淡路大震災の記憶は薄れつつありますが、昨日はトンガで起こった大規模な噴火で津波警報が発令されました。日本の富士山噴火の危険性もあります。油断せずに災害に対処出来る様、準備したいですね。

どうする家康?

薄っぺらい大河ドラマに?
1月8日か始まった、NHKの大河ドラマ「どうする家康」が個人的には期待外れだ。
鎌倉殿の13人では、三谷幸喜氏が脚本を手掛け、コメディタッチの中にも武士の威厳さを感じさせた。「どうする家康」では、古沢良太氏が初めて大河ドラマを手掛けているが、観ていて、どうしても気持ちが入らない。

家康が「もう嫌じゃ~」と叫ぶシーンがあるが、大河ドラマに情けない演出は求められていない。主演の松潤も、脇を固める役者の演技も、どこか薄っぺらく、あまり観る気になれない。
ジャニーズとしては、大ベテランになったタレントを大河ドラマの主演にさせ、役者として、箔をつけたいのだろうが、松潤では役不足だ。
ネット上では、番組内のCGもお粗末だと言う意見が多く、カジュアルすぎて安っぽいと意見もある様だ。

「どうする家康」は「どうする?家康観る」になっている。
どうする家康?観る?