日別アーカイブ: 2023年2月22日

02月22日。猫の日、劇画タッチが好みじゃなかった?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「猫の日」です。

1987年のこの日、3つの2で猫の鳴き声の「にゃんにゃんにゃん」と読む語呂合わせにちなんで、猫の日実行委員会と一般社団法人ペットフード協会が協力して制定されました。日付は、猫が好きな全国の人々によって決められ、猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する、という意味が込められています。

猫を放し飼いにする人が多いですが、そういう人は他人の家が被害に合っている事を知りません。我家ではバスマットを外で干していた際に飼いネコがツメうを研いでボロボロになってしましました。犬同様、猫の放し飼いも禁止すべきです。

劇画タッチが好みじゃなかった?

松本零士さん死去が死去。
「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など宇宙や冒険をテーマにした壮大なSF作品で知られる漫画家の松本零士さんが今月13日、急性心不全のため亡くなった。
「銀河鉄道999」などは人気が高く、テーマソングはゴダイゴが演奏して大ヒットしたのを覚えている。
しかし、自分は「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の劇画タッチが独特で好みでは無く、あまり観る事は無かった。

松本零士さんの作品はフランスで人気があり、フランス大使館は松本零士さん死去に対し、「繊細で壮大な作品は、これからも我々の心に生き続けます」と追悼した。
海外でも評価が高かった松本零士さんが亡くなった事は日本のアニメ界にとって大きな損失だ。

改めて彼の作品をじっくり観てみたい。