日別アーカイブ: 2023年2月23日

02月23日。天皇誕生日、決して悪は揺るがない?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「天皇誕生日」です。

第126代天皇徳仁の誕生日を祝うための国民の祝日です。2019年5月1日より、元号が平成から令和に変わり、新しい天皇陛下が即位され、2020年から祝日となりました。そのため、2019年は1948年に制定された国民の祝日に関する法律で初めて天皇誕生日のない年となりました。

日本の男系天皇は世界最古であり、唯一、皇帝、エンペラーの称号を持つ存在です。最近は女性を天皇にさせ、この伝統を断ち切ろうとする勢力があります。女性天皇には賛成ですが、女系天皇には大反対です。今年は皇紀2682年です。日本はキリスト歴の2022年よりも皇紀表示にすべきです。

決して悪は揺るがない?

ロシア国民は不自由してない?
ロシアが一方的にウクライナへ進攻してから24日で1年となる。
西側諸国は団結して経済制裁し、ロシア国民が困窮する事で、プーチンへの批判に繋げたかったが、ニュースを聞く限り成功していない。

TVニュースで報道していたが、ロシア国民へのインタビューでは、「何も生活に困ってません」との回答がほとんどだ。

ウクライナ戦争でマクドナルドや日本のうどん会社が撤退したが、ロシアは名称だけ変えて全く同じ商品を売り続けている。それどころか、ロシア人の口に合った、味の変更もあり、ウクライナ戦争後の方が満足しているという。

更に、Appleの新iPhoneまで普通に手に入る。
いくら西側諸国が経済制裁や規制をしても、中国やロシアの友好国が存在する限り、何の効果も無いだろう。

昨日、プーチンは、年次教書演説で、アメリカとの核軍縮条約の履行を一時的に停止すると一方的に主張し、「西側諸国がウクライナを使って戦争の準備をしていた。戦争を始めたのは彼らであり、われわれは軍事力を行使し、これを止めるということだ」と戦争を正当化した。
どうやら、プーチンを止める事は出来ない様だ。
決して、悪は揺るがない?