日別アーカイブ: 2023年2月24日

02月24日。月光仮面登場の日、今日で進攻1年だが?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「月光仮面登場の日」です。

1958年のこの日、『月光仮面』のテレビ放送が開始されました。白いターバンと覆面の上に黒いサングラスを付け、白マフラー、白の全身タイツと白マントをまとった月光仮面が、社会をおびやかす犯罪組織と戦います。「国産初の連続テレビ映画」として放送時間が10分でスタートしましたが、平均視聴率は40%を超え、第2部の放送からは30分の番組となりました。

残念ながら、「月光仮面」をリアルタイムで観ていませんが、なぜか歌だけは知っています。Youtubeで主題歌を見つけたので、リンクしておきます。
月光仮面 主題歌:https://youtu.be/oHpN4QuGc-U

今日で進攻1年だが?

先の見えないウクライナ戦争?
ウクライナ戦争は今日で丸1年が経過した。当初は、ロシアの圧倒的な軍事力で、早期に決着が着くと思われていたが、西側諸国の軍事支援や経済支援でウクライナは負ける事なく戦っている。

ロシアは兵士や武器が足りず、民間軍事会社ワグナルを使い、民間人を虐殺したりとやりたい放題だが、戦況が長引くにつれ、兵士や武器が足りない事が明らかになってきた。

プーチンは、絶対に負けを認める事はない。
もはやロシア対西側諸国の戦いになっているが、一昨日、西側諸国を脅す為、核軍縮条約の履行停止を表明した。

事実上、核ミサイルの数を増やす方針を表明した訳で、世界は核戦争の破滅の道へ向かいつつある。

本来はロシア国民がプーチンを止めるべきだが、経済的に困窮していないロシア国民は今もプーチンを支持している。
いつまで戦争が続くのだろうか?
プーチンを止めるのは誰か?
ウクライナ戦争を終結する事が出来れば、
ノーベル平和賞ものだ。