日別アーカイブ: 2023年4月11日

04月11日。アポロ13号打ち上げ、大谷初HRで念願の兜?

おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「アポロ13号打ち上げの日」です。

1970年の今日、月探査機のアポロ13号が、アメリカフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられました。地球からの距離、約33万kmのところで、酸素タンクが爆発するという事故が発生しましたが、あらゆる手段を講じ、搭乗していた3人のパイロットは無事帰還することができました。

アポロ13号のトラブルはトム・ハンクス主演で映画になっており、絶対絶命の状況の中、地上の管制センターの指示であらゆる対策を講じ、無事救出されるストーリーに釘付けになります。もう一度、観ようかな?

大谷初HRで念願の兜?

今季初HRは先輩の菊池から?
昨日のMLB、エンジェルス対ブルージェイズ戦はブルージェイズの先発投手が菊池雄星という事で、大谷対菊池の日本人対決が観れたが大谷がHRを打ち勝利した。

試合はエンジェルスの中継ぎ投手陣が崩れて逆転されたが、9回裏には10対10と同点となり、延長戦に。しかし、10回裏に12対11で敗れてしまった。

敗因は、やはりエンジェルスの投手陣だ。相変わらず、エンジェルスの中継ぎ投手は使えない。やはり大谷は他チームへ移籍すべきだ。
菊池雄星にとっては、HRを3本打たれ6失点という成績に終わった。

何より観たかったのは球団発案で大谷翔平も賛同のHR兜であり、最初に大谷が被る事は出来なかったが、やっと被る事が出来た。

同じ日本人という事で、菊池雄星にも頑張って欲しかったが、これがメジャーの厳しさだ。
今季初HRが菊池からという皮肉な結果になったが、やはり大谷は「ス・ゴ・イ」。
念願の兜を被れた事を祝福したい。