日別アーカイブ: 2023年5月3日

05月03日。憲法記念日、受信料の元が取れる?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「憲法記念日」です。

日本国憲法は1947年に施行されました。 世界には憲法がない国が存在し、 そのうちの1つ、イギリスでは法律や過去の判例などが憲法の代わりになっています。 変わった憲法としては、イタリア共和国の憲法では、定められた日数の有給休暇を必ず取得する事が定められています。

ロシアによる理不尽なウクライナ侵攻を目撃しているにもかかわらず、左翼連中は戦争は話し合いで解決出来るなどと、お花畑論理を未だに展開しています。ロシアが北海道を狙っている事は確かであり、今の内に憲法改正し、自衛隊を軍隊とすべきですが、政治の世界では、中韓の息のかかった輩や共産党が日本の弱体化を狙い反対しています。国民が選び、議席の多い自民党は強行に憲法改正すべきだ。

受信料の元が取れる?

高すぎる受信料?
BS放送が面白い?
NHKの受信料と言えば、国民から高すぎると批判が起きており、NHK党などが、スクランブル放送にすべきだと、訴えて来た。しかし、NHKは放送法を盾に「受信料を支払うのは法律で決まっている」と強気の姿勢を示している。
しかし、放送法に関わる総務省の役人はNHKに天下りしたり、議員や官僚の親族が勤めていたりと、NHKとはズブズブの関係だから、NHKに有利な法律になるのは当然だ。

NHKの職員の平均年収は、約1700万とも言われ、我々の納めた受信料から捻出されている。
また、NHKは無数の子会社を持っているが、これは幹部が天下りする為だ。
高額の年金を受け取りながらも、子会社へ天下りし、更なる退職金が受け取れる仕組みだ。

NHK受信料は衛星放送料金を含むと月学2000円オーバーで、民間のオンデマンド放送と比べても高すぎる。個人的にはNHK受信料は500円(ワンコイン)が理想だと思っている。
本音を言えば、NHK受信料は拒否したい所だが、大河放送や正月番組を観ている事もあり、妥協して支払っていた。
しかし、今年の松潤主演の大河はつまらなく、初回の数回しか観ていない。
なんだか気持ちがモヤモヤしていたが、すべてWBCが解決してくれた。

BS放送が面白い?
WBC以降、民放のニュースでは、MLBで活躍する日本人メジャーリーガーの活躍を必ず知らせてくれる様になった。
そして、NHKのBS放送はWBC以降、MLBの試合を積極的に放送しており、日本人メジャーリーガーの試合を観る事が出来る。また、ワールドニュースは世界中の情報を知る事が出来て、意外と面白い。すっかりBSファンになった自分は、目覚めると、NHKのBS放送に固定している位だ。

これまではNHK受信料に対し、嫌悪感があったが、MLBの試合が観れる事で「スポーツチャンネル」だと割り切る事にした。

高い受信料だけど、受信料の元を取るぞ?
WBCで活躍した大谷のおかげだ?