日別アーカイブ: 2024年4月12日

04月12日。東京大学開設、初SGギターの感想?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「東京大学開設の日」です。

1877年の今日、東京大学が開設されました。本郷キャンパスにある赤門は、元旧加賀藩上屋敷の表御門でした。加賀藩13代藩主の前田斉泰が、11代将軍徳川家斉の娘を正室に迎える時に建立されました。1931年に国の重要文化財に指定されました。

息子の友人が数名、東大に進学しましたが、東大に合格した新入生の多くが親も東大出身の様です。親が東大出身の新入生は次にやる事や授業の進行にも詳しく、どんどん差がつくといいます。日本一の大学は何もかもが違いますね。

初SGギターの感想?

ACDCやイーグルスファンでもある自分は、SGに興味を持っていた。
しかし、本家ギブソンは高価で買う事は出来ない。
そこで、初心者向けギターで定評のあるアリアプロ2の Blitz製品をサウンドハウスで購入。
BlitzのSGはアマゾンでは27000円前後、他では約30000円する。

しかし、サウンドハウスなら、白と黒に関してはなんと、23800円だ。
早速、注文して昨日、届いた。

SGは一度も引いた事は無かったが、レスポールとは大分、引き心地が異なる。
気になるのは、ブリッジ側のピックアップだ。
かなり、飛び出しており、ピックに当たる。

初SGギターの感想は、正直「弾きにくい」。
だが、アンガスヤングはこのSGを弾きまくっている。
自分がSGに合わせ、自分のものにしたい。
初SGギターの感想だ。