1月28日。逸話の日、データ・プライバシー、中国の底力?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「逸話の日」です。

「今日は逸話の日です。1、2、8、を「いつわ」と、ごろ合わせで読めることから制定されました。まだ世の中にあまり知られていない興味深い話、「逸話」を語りあう日です。「アレクサ、お話をして」と言ってみてください。」

アレクサに聞いてみましたが、題名が良く聞き取れませんでした。

逸話とは?

「逸話(いつわ、英: anecdote)とは、世間や世人にあまり知られていない興味深い話、世人の目から逸した(逃れた)話のこと。 」

※画像は僕が会員になっている「photolibrary」より無料枠で使用しています。

逸話がありますか?と聞かれて、すぐに紹介出来る人はそう多くないと思います。世間に知られていない話って難しいですね。

僕がひとつ挙げるとすれば、浅草の五重塔です。五重塔の中には中に位牌のある人しか入る事は出来ません。我が家は3つの位牌があります。中は多くの位牌でもう新規の受付はしていませんが、位牌の中には昭和天皇、ダイアナ妃、マッカーサーのものもあります。著名人の多くが位牌で安置されています。探すだけでも面白いですよ。中に入れる機会があれば、お勧めします。

皆さんは何か「逸話」がありますか?

データ・プライバシーの日です。

「アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。」
出典:今日は何の日~毎日が記念日~

データ・プライバシーデーとは?

「日本ではまだあまりなじみがないが、欧米では1月28日はデータプライバシーデー(Data Privacy Day, 欧州ではData Protection Day)として知られている。データプライバシーデーは、プライバシーやデータ保護に関して注意を喚起することを目的として定められた日だ。この日に合わせて多くのメディアがデータプライバシーに関連する記事を掲載している。」出典:マイナビニュース

アカウント窃取や個人情報の漏洩に注意喚起する日なんですね。
僕自身は怪しいメールが届いたら、面倒ですが、メールアドレスを変更する様に心がけています。
現在では何をするにも、多くのアカウントやパスワードが必要で、訳がわからなくなる事があります。個人的には身体の中にマイクロチップを入れて欲しい位です。

データ・プライバシーデーという事で、今一度、自分のアカウント、パスワードの管理を見直したいと思います。最近はマイクロソフトのアカウントの問題が多い気がします。

10日で病院を建てる中国の底力。

中国・武漢に1000床の新病院、10日間で建設 新型肺炎治療に特化。
「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国当局は流行の中心地・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)市内に、感染者の治療に特化した病院を新設している。建設期間はわずか10日間で、来月3日には病院施設が稼働する見通しだ。中国中央テレビ(CCTV)は、武漢市内の建設現場でショベルカーやトラック数十台が稼働している映像を紹介した。新華社(Xinhua)通信によると、2万5000平方メートルの敷地にベッド数1000床の病院を建設中だという。」出典:AFP BB NEWS

何と言うか?ビックリです。10日で病院を建てるとは、中国の「人口の力」ですかね?
調べると、2003年のSARSの時も、北京郊外に1週間で新病院を建設した例がある様です。
素人考えだと、コンクリートが乾くのか?疑問ですが、どういう構造なのか気になります。
もちろん、ある意味手抜き工事だと思いますが、建物の強度を考えると安心して入院する事は出来ないですね。日本では、とても無理ですね。まず、許可が下りないでしょう。一党独裁の中国だからこその芸当です。
昨夜の最新情報では、この計画は近くに水資源があるので危険な為、中止になった様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)