01月15日。小正月、やはりTV局社員は勝ち組か?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「小正月」です。

1月1日を大正月と呼ぶのに対して付けられました。
時期は地域によって差があり、1日~15日までや、14日~16日までを小正月とする場合もあります。この日には「左義長」や「どんど焼き」という、正月飾りの門松や書き初めなどを燃やす祭りが行われ、その火で焼いたお餅などを食べると、無病息災で過ごせると言われています。

最近は、小飾りを見かけませんが、僕が若い事は車の前に正月飾りをしていました。今日は正月飾りを神社に奉納し、神社はどんど焼きを行う火祭りの日でもあります。近所の神社に観にいきたいな?

やはりTV局社員は勝ち組か?

最近は、TVを観る若者は減り、Youtubeが全盛の時代になりました。
ワイドショーを観ているのは高齢者ばかりなのが実情です。

若者のTV離れでTVでのCM効果が薄れるとして、企業は広告をネットへとシフトし、結果としてフジTVは大量のリストラ案を発表しました。

対象は勤続10年以上の社員で、対象となる人数は300名程の様です。
50歳なら退職金の平均は3500万円以上との事ですが、特別優遇加算金として1億円が加算されるという話もあり、TV局は儲かっていたんだな?と改めて感じさせます。
一般企業では考えられない待遇です。
やはりTV局社員は勝ち組ですね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)