12月10日。ノーベル賞授賞式、三億円事件、NZ火山島噴火?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ノーベル賞授賞式の日」です。

「1今日は、ノーベル賞授賞式の日です。今回、リチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんは、日本人として27人目のノーベル賞受賞者です。カラオケでは中島みゆきさんの歌が十八番だそうです。」

リチウムイオン電池の発明は、人類にとって、欠かせない偉大な発明だと思います。身の周りのスマホや、工具に至るまで、使われており、改めて発明に感謝しています。

化学のイメージが強い吉野彰氏ですが、学生時代は考古学に熱中だった様です。この時の「発掘」の姿勢がリチウム電池開発に繋がったといいます。

吉野さん、おめでとうございます。式を楽しんで下さい。

三億円事件の日です。

「1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される『三億円事件』が起きた。
多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになった。」

事件から50年以上が経過し、未だに犯人が捕まらないこの事件は、ドラマになりましたが、今頃、犯人は何をしているのでしょう?

ネットでは、当時19歳の白バイ警官の息子が怪しいとか、言われていますが、真偽のほどはわかりません。

あまりに鮮やかな手口に、警察関係も疑われているのは仕方の無い事です。いつの日か?犯人が真相を語ってくれると面白いのですが?犯人は、小説にすれば、お金になると思います。噂通り、警察関係であれば、無理でしょうけどね。
犯人は今、どこで何を?

NZ火山島噴火で5人死亡 20人以上不明、生存なしか?

「ニュージーランド北島沖にある火山島ホワイト島が9日午後2時11分(日本時間同日午前10時11分)、噴火した。同島は無人島だが、警察によると島や周辺に噴火当時約50人の観光客がおり、少なくとも5人が死亡した。島から23人が救出され多くが病院に運ばれた。20人以上が島に取り残されているもようで、死傷者が増える恐れがある。死傷者の国籍は不明。オークランドの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報は入っていない。」

出典:産経ニュース https://www.sankei.com/photo/story/news/191209/sty1912090011-n1.html

ニュージーランドは島国で、日本と同じ地震の多い国です。

東日本大震災の前にはニュージーランドで大きな地震がありましたし、今回の噴火が日本の大きな地震の引き金にならなければ良いのですが?
念の為、暫くは注意した方が良いかもしれません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)