日別アーカイブ: 2023年8月22日

08月22日。グリーンランド縦断成功、文武両道の勝利が観たい?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は、「グリーンランド縦断成功の日」です。

1978年8月22日、登山家の植村直己がグリーンランド南端のヌナタックに到着し、世界で初めてグリーンランド縦断に成功しました。日本人初のエベレスト登頂、世界初の五大陸最高峰登頂、犬ぞりを使って人類初の北極点への単独行など、数々の偉業を成し遂げました。1984年に、世界初となる冬季マッキンリーの単独登頂を果たした後、消息を絶ちました。同年に、それまでの功績から、国民栄誉賞を受賞しています。2011年にグリーン ランドで記念切手も発行されています。

登山さえもままらない僕にとって植村さんの冒険は想像がつきません。世界初の偉業を成し遂げ、好きな山で消息を絶った事は残念です。遺体はまだ発見されてない様ですが、本人にとっては悔いが無い人生だったと思います。ご冥福をお祈りします。

文武両道の勝利が観たい?

いよいよ高校野球は決勝だ。
MLBで大谷が活躍している事もあり、米国でも高校野球に注目している。
昨日は、準決勝で、神奈川の慶応高校と茨城の土浦日大高校が対戦し、慶応高校が2対0で勝利した。慶応には、あの清原の息子が在籍しており、活躍が期待されている。
もう一組の準決勝は、宮城の仙台育英高校と鹿児島の神村学園が対戦し、仙台育英高校が6対2で勝利した。

これで23日の決勝は、慶応高校対仙台育英高校のカードになった。
慶応が勝てば。107年ぶりの優勝であり、仙台育英高校が勝利すれば、2大会連続優勝となる。
決勝は23日(水曜)の14:00だ。

個人的には息子が進学校の県立埼玉浦和高校に通っていた事もあり、偏差値の高い慶応高校が優勝し、文武両道を世間に知らしめて欲しいと思っている。

文武両道の勝利が観たいぞ。