日別アーカイブ: 2019年7月19日

舌の口内炎が痛い場合。



口内炎になったら。

時々口内炎になりませんか?

特に舌に口内炎が出来ると、痛くて食事も出来ませんね。
僕はビタミン不足からか?口内炎は出来やすい体質です。

舌に出来る口内炎は堀ちえみさんの例もあり、「もしや舌癌?」と疑う気持ちも数パーセントあり、もやもやした気になります。

脳梗塞で入院している時に口内炎になり処方してもらったのが、「オルテクサー口腔用軟膏0.1%」という薬ですが、これが良く効きます。
薬はすこし甘い味がします。綿棒で患部に塗り込み、数日で痛みは引いてくると思います。

説明によると

「副腎皮質ステロイドの抗炎症作用により、口腔内の炎症を抑え、口内炎の痛みなどを改善します。通常、慢性剥離性歯肉炎、びらんまたは潰瘍を伴う難治性口内炎および舌炎の治療に用いられます。」

とあります。
ステロイドが入っているので長期の使用は注意が必要です。


主成分はトリアムシノロンアセトニド。
Wikipediaによると

トリアムシノロンアセトニドは、様々な皮膚の状態を治療するため、口内炎の不快感を軽減するため、および関節内で様々な関節の状態を治療するために局所的に使用される合成コルチコステロイドです。鼻スプレーの形では、それはアレルギー性鼻炎を治療するために使用されます。

使い道が色々あるステロイドなんですね。
ステロイドの強さは中程度、おだやか(medium)(IV群)です。

今の所、副作用は特に何も感じません。

2000円札発行の日。僕にとってはサイボーグ009の日。



おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

「2000の今日、2000円札が発行されました。」

内閣総理大臣小渕恵三さんの発案で、沖縄サミット開催と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけに、2000年7月に発行されたのですね。

残念ながら我が家に2000円札はありません。

沖縄で多く流通している様ですが、

理由としては

①「沖縄県内のローソンATMでは他県に比べまして、二千円札が多く流通しております。理由と致しましては、二千円札が沖縄県をモチーフとしておりますので、ローソンATMでは積極的に流通させる普及運動をおこなっております」

②沖縄サミットを記念して発行を決定したもので、紙幣の表には首里城にある「守礼の門」が描かれており、沖縄モチーフの紙幣だから。

③沖縄のATMでは2000円札が当たり前で「優先」「不要」ボタンで選べる様です。
沖縄の人々が沖縄モチーフのお札を愛しているんですね。

ヤフオクで「2000円札」を検索するとピン札で10500円。
エラー紙幣で190000円という価格がついています。
我が家にピン札無かったかな~?。

印刷ミス JLエラーの詳細はこちら。
https://www.kosenkaitori.net/2000yen-bill/

もしかしたら眠っているあなたの2000円札。
10万円以上の価値があるかもしれません。


個人的に今日は「サイボーグ009の日」というのが、気になります。

「株式会社石森プロが制定。1964年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。」

子供の頃、近未来のサイボーグに釘付けになってました。現在では、実現できる可能性のあるサイボーグ。すでに、競技では健常者以上の成績を出しています。


先日、訪問マッサージの施術師のお父さんが、片脚欠損だと聞きました。原因は血栓だそうです。
お酒が好きで、いつもの通風だと思い、我慢していたら、脚先が変色してきて、病院にいった時は壊疽と判断され、脚を切断したそうです。
もし、同じ様に通風か?判断出来ない場合、我慢せず、早めに病院に行く事をお勧めします。

見習わなければいけないのは、片脚が無くてもお父さんは毎日元気に車通勤している事。
頭が下がります。


今日の身体の調子ですが、相変わらず腰が痛いです。原因ですが、多分寝方に問題があるのか?と思います。左半身麻痺なので、どうしても左半身を上に右向きになって寝る事がほとんどです。
その為、腰周りの筋肉に負担が掛かっているのだと思います。

皆さまはどうですか?
日常生活がリハビリです。
今日も一緒に頑張りましょう。