日別アーカイブ: 2019年7月2日

脳梗塞でリハビリ中の車選び、5つの条件

現状で、僕が理想の車に求める5つの条件。

①軽自動車である事。
理由:脚が悪く、杖歩行だとドアを大きく開いて、隣の車とのスペースが無いと乗り降りできないからです。
大きな車では隣の車とのスペースが狭く、ぶつけてしまいます。

②出来ればパーキングブレーキはハンドブレーキ。
理由:左半身麻痺で左脚が不自由な為、足踏み式パーキングブレーキはつらいから。

③気を遣わすに車椅子を積み込めスペースのある車。
理由:多くの車で車椅子の積み込みは可能ですが、ドアにぶつかったりせず、軽でも余裕の広さが欲しい。

④価格が安い。
理由:老後に2000万円足らないと言われる時代です。「節約は正義」です。

⑤車高がほどほどで、乗り降りがし易い事。
理由:乗り込む時は左脚からです。あまり車高が高い車だと大変です。

★条件に合った候補の車は軽の商用車、バンです。
理由:バンなら気づかいせず後部荷室も広く車椅子も余裕で載せられます。

★考えた末の理想のBEST3は?

SUZUKI EVRYバン・HONDA N-BAN・DAHATU ハイゼットカーゴ


選んだ理由
★SUZUKI EVRYバン:今乗っている車がソリオだから。

担当のスズキディーラーはいつも対応が素晴らしいので、他メーカーに浮気するには勇気がいります。
PAリミテッドかJOINのパートタイム 4WD・5AGSが希望。
この車種で5AGSだと、パーキングブレーキが足踏み式では無く、ハンドブレーキなんです。
左脚が不自由な僕にとって、今や貴重なハンドブレーキ車がある事が一番の理由です。
下取りを考えるとやはりSUZUKIが有利か?気になるのが、足元の余裕?タイヤハウスの出っ張りが乗り降りに影響しないか?


★HONDA N-BAN:人気の車ですね。

調べると、人気の理由が良くわかります。
バンでも内装は素晴らしいし、キャブオーバーでは無くフロントエンジンなので足元も広く、エンジンの熱も伝わりにくい。
安全性からも今後はキャブオーバータイプは無くなるでしょう。残念ながらハンドブレーキ車はありません。


★DAHATU ハイゼットカーゴ:これも人気の車です。

これも EVERY同様に魅力的です。スタイルも悪くありません。
WEBで見る限り、この車はハンドブレーキ車ですね。



今日は1年の真ん中の日です。

おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

「今日は1年の真ん中の日です。今日の正午が1年のちょうど、真ん中です。」

そうか。1年は早いな。もう半分過ぎたのか。

この半年、自分の健康状態はどうだったろう?
杖をついて歩く事はなんとか出来るが、2足歩行はまだ50点。

あと半年、杖無し歩行えで歩ける距離を延ばす事が目標です。

同じ病気の方、頑張りましょう。


気をつけなくてはならない事があります。


「PASMO」「Suica」、6日と7日に一部サービス停止 システム切り替えの情報が。

ICカード乗車券「PASMO」「Suica」の一部サービスが、2019年7月6日(土)の21時から終電にかけて、システム切り替えのため利用できなくなるとか。

乗車、チャージ、電子マネーは問題無い様です。

コンビニで「あたふた」しなく済みますね。よかったです。

利用出来ないサービスは以下の様です。


◆PASMO
・履歴表示と印字(100件分)
・払い戻し(定期券含む)
・紛失・障害再発行の申し込み
・紛失再発行後に発見されたPASMOのデポジット返却
・そのほかの一部サービス

◆Suica
・紛失・障害再発行の申し込み

今や生活になくてはならないPASMO・Suica、日常生活に影響の無いシステム切り替えで良かったです。