12月17日。飛行機の日、大谷の入団記者会見で?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「飛行機の日」です。

1903年のこの日、アメリカのノースカロライナ州のキルデビルヒルズで、ライト兄弟が、動力飛行機「ライトフライヤー号」で初飛行に成功したことにちなんで制定されました。この日行われた飛行実験は4回で、最長飛行時間は59秒、飛行距離は約260mを記録しました。日本における初飛行は、ライト兄弟の初飛行から7年後の1910年でした。

ライト兄弟の偉業はあまりにも有名です。ライト兄弟は翼の構造の特許を取得し、アメリカ政府やフランス政府に売り込んだ様ですが、売り込みの際の軍人同乗飛行で墜落し、皮肉にも人類発の飛行機事故を起こしたといいます。最初の飛行と最初の飛行機事故なんて皮肉な物です。

大谷の入団記者会見で?

水原一平通訳にも注目?
一昨日、大谷のドジャース入団会見が行われました。
日本、米国、台湾、韓国、ラテン系などのメディア約300人、テレビカメラは約50台が集結した様で、入団会見としては、異例の数だった様です。
質疑応答では、英語の質問に対し、「水原一平通訳」が的確に日本語訳を。
また、大谷の回答を英訳していました。
自分は、事前に大谷との打ち合わせがあって、英訳しているのだろうと思っていましたが、実際はメモやカンペも無く、その場での英訳だった様です。
今、この水原氏の通訳の優秀さが話題になっている様です。

水原氏は、大谷の通訳というだけで、約1億円の収入があると言われ、嫉まれていた部分もありましたが、同時通訳としての腕は確かな様です。
水原一平通訳にも注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)