03月28日。シルクロードの日、約7億で済んだ事は「勉強代」?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「シルクロードの日」です。

1900年のこの日、スウェーデンの地理学者で中央アジアの探検家でもあるスヴェン・ヘディンによって、シルクロードの古代都市、楼蘭が発見されました。 シルクロードは、中国と西洋を結んだ交易路で中国の絹がこの道を通って西洋に運ばれました。

中国は現代のシルクロードとも言える「一帯一路」を展開していますが、シルクロードと違い、他国にお金を貸し付けて、中国がインフラ整備をし、属国化を目指す政策なので、日本は絶対に参加すべきではありません。

約7億で済んだ事は「勉強代」?

連日、メディアでは大谷選手の約7億円お金を盗み、違法賭博業者へ支払った通訳水原氏の話題ばかりです。個人的に、大谷選手は大好きですが、ある意味、「世間知らず」な面が浮き彫りになったと感じます。
どんなに親しい人でも多額のお金を見せてはいけません。
もし、目の前に一生働いても得る事の出来ないお金があれば、誰でも一瞬、自分のものにしたいと思う筈です。

もちろん、悪いのは盗んだ水原氏ですが、一般の人に多額のお金を見せる事はある意味、「罪な事」です。

自分は過去、小さな会社を経営していましたが、子供の頃から知っている方と仕事をし、売掛金の数百万を飛ばされた事があります。
お金は人を変えます。もし、多額の預貯金があっても、親友や親兄弟にも黙っているべきです。人のお金でも「当てにする」のが人間です。

今回、大谷選手は高い「授業料」を払いましたが、
約7億で済んだ事を「勉強代」とすべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)