10月14日。体育の日、鉄道の日、BRAVEBLOSSOMS





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「体育の日」です。

「今日は体育の日です1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日だったことにちなみ、1966年から国民の祝日に定められました2000年からはハッピーマンデー制度で10月の第2月曜日になり2020年だけ、東京オリンピック開会式の7月24日に移動します。」

1964年の東京オリンピックの開会式の日が「体育の日」とは知りませんでした。

来年の東京オリンピック年はやはり開会式に合わせて7月24日に移動です。

もしかしたら、東京2020以降、体育の日は7月24日になるかもしれませんね。

出典:tokyo2020.org

鉄道の日でもあります。

「1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
『鉄道記念日』のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により『鉄道の日』と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。」

東京都・日比谷公園の鉄道フェスティバル。

「10月12日・13日は、日比谷公園・大噴水広場周辺で、第20回『鉄道フェスティバル』を開催。鉄道事業者、協賛企業等による展示・物販ブース展開、ミニSL運行等を実施する。今回は20回記念として、全国から『駅長』や『鉄道系キャラクター』が集結する特別イベントも行う。また、9月まで募集していた、鉄道の日のキャラクター『テッピー』のガールフレンドのニックネームの発表や、着ぐるみのお披露目も実施する。

10月18日~23日は、東京駅 動輪の広場で「交通総合文化展 2013」も開催する。鉄道愛好者、鉄道利用者および鉄道に従事する人を対象に、写真、俳句及び書の作品を募集。国土交通大臣賞など優秀作品を展示する。」

調べると、台風の影響で12、13日は中止されている様です。
お出掛けの際は確認した方がいいと思います。

イベントHP:https://www.hibiyapark.info/2019/testudo-festival-2019/
問い合わせ先:鉄道局総務課 03-5253-8521(直通)

BRAVEBLOSSOMS VS BRAVEHEAT

ブレイブブロッサムズ、勝利!

勇気と元気を日本代表にもらいました。
選手、スタッフの皆様、ありがとう。

昨夜はラグビーワールドカップ。
日本対スコットランド戦に釘付け。
ビールは飲めないので、ノンアルコールで観戦!

ブレイブブロッサムズVSブレイブハート。

おお、ブレイブ対ブレイブだ!

ブレイブハート?

「ブレイブハート」はスコットランドの独立のために戦った実在の人物ウィリアム・ウォレスの生涯をメルギブソン主演、監督により描いた歴史映画です。

何かの因縁か?両チームともに、キーワードは「BRAVE」
BRAVEBLOSSOMS VS BRAVEHEAT

日本は見事、スコットランドを撃破しました。

出典:asahi.com
戦いは壮絶で、力を出し切ったプレーで故障者も続出!スポーツというより、格闘技ですね。
ラグビーに惹かれる点はこの「格闘技の様な肉弾戦の魅力」だと思います。

僕は身体が不自由なので、自分が身体を動かせない分、応援に力が入ります。

次はベスト4を狙って強敵、南アフリカと対戦です。
今からワクワクしています。

Surely win “BRAVEBLOSSOMS”!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)