日別アーカイブ: 2019年5月3日

ASAHI PENTAX 1960年代のフィルムカメラ。

Pentaxの歴史を感じたい。

PentaxのK70を使用していて、使いやすさ、性能に満足しており、Pentaxの歴史を感じたくなり、
『ASAHI PENTAX/アサヒ ペンタックス SPOTMATIC カメラ Super-Takumar 1:1.8/55』フィルムカメラをオークションで落札。
程度の良い物を求めている人は多く、入札数も多かった。
手にしてみると、重さ828g。ペンタックス独特の塊感は今も昔も同じ。
1960年代のカメラの巻き上げの感触、アナログシャッター音は最高。
アナログは身体に感じる感触が大事なんだ。
50年以上前のカメラでシャッタースピードの調整が効くのに感動。
当時のTV CMも懐かしい。https://youtu.be/G9IOxR4BBXYもう立派なペンタキシアンかな?
幼少の頃、よく口づさんだものだ。
やばい、クラシックカメラに嵌まりそうだ。








旧エディタの方が使い易い。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく使っていなかったWordpress。バージョンアップしたらとても使いにくい。
記事を書こうと思っても、真っ白な画面にブロック?訳わかりません。
そこでネットの情報を元に旧エディタに戻す事にしました。
外観プラグイン→新規追加→『Classic Editor』を選択し、ダウンロード→有効化。
これで使い易くなりました。バージョンアップは内容を確かめて慎重にするべきですね。

アレクサとカレンダーの同期。iCloudとの同期にはappleパスワード?が必要。

本当はデスクトップPCのWINDOWS10標準カレンダーと同期したかったが、alexaアプリでマイクロソフトを選択して同期を試みる。
アレクサに明日の予定(予定を入れています)を聞くと、「明日の予定は1件あります、終日、憲法記念日です。」以上。
もうひとつの予定は読み上げられませんでした。休日の名目はどうでもよいのですが?結局、ちゃんと同期せず。
ならば、とiphone8のカレンダーと同期させる事にしました。
これで、iphone、apple watch、alexaが同一のカレンダーで同期しています。applewatchに予定が表示されるのでこの方が便利かな?
appleと同期させるには注意が必要です。

それはappleのクラウドに同期する為にはappleのパスワードとは別にapp用パスワードというのが必要になります。

このパスワードを取得する為には、http://appleid.apple.com/にログインして、apple IDを入力しパスワードを取得します。
パスワードは自分で任意に制作するのでは無く、appleから無作為に与えられるパスワードで画面表示されます。

appleによると、https://support.apple.com/ja-jp/HT204397

【App 用パスワードは、他社製の App を Apple ID で使う際に、アカウントに安全にサインインできるようにするしくみです。】
との事。知らなかった。アラ還ですがこれからの世の中、まだまだ勉強が必要です。