日別アーカイブ: 2019年5月14日

wordpressのバックアップはどうする?

wordpressのバックアップ?

独自ドメインも取得し、ブログが大事になってきた今、データのバックアップは必要です。


このサイトで利用しているサーバーはlolipopです。lolipopでは自動バックアップのオプションがありますが、300円かかります。

今はスタンダードプランなので、スタンダードブラン500円+300円。
合計で800円。
レンタルサーバー代金に比べて、60%の300円といのは、僕は高いと思うのです。

そこで思いつきました。一昨日、データの引っ越しに使ったプラグイン、All-in-One WP Migrationを使おうと。

このプラグインは引っ越しの為にすべてのデータを書きだす事が出来ます。実際、何の問題も無く無事引っ越しは完了しています。

引っ越しの方法はこちらの記事を参考にして下さい。
https://alacan1960.com/wordpress/moving

引っ越しが出来るという事は完璧なバックアップファイルも書き出せるという事です。

しかも任意のフォルダに保存する事が出来、他のバックアッププラグインの様にサーバー側にアクセスしてコピーしなくて済みます。

実際、実行しましたが、簡単で快適です。300円が浮きました。(笑)

皆様の参考になれば、幸いです。

装具の型どり石膏

今使っているプラスチック装具を装具屋さんが制作するのに石膏で型取りするのですが、専用の包帯状の石膏が素晴らしい。

僕自身も車パーツの型取りに石膏を使った事がありますが、対象物にポタポタと水で溶かした石膏を垂らすので、汚れるし、熱を持ちます。

装具屋さんの型どりを見ていると石膏を染み込ませた包帯状の物を足に巻きつけて、あとは巻き付けた石膏に濡れた手で撫でる様にして水を染み込ませるだけ。
もしかしたら、骨折した時もこれを使うのかもしれません。(経験が無いので分かりません)
素晴しい。こんな物があるんだ~。業界が違う『プロの材料』には脱帽です。

造形素材 ギブテープ

調べてみると、『造形素材 ギブテープ(石膏テープ)』という物らしい。

これなら、曲線部分も巻き付けたり、切って貼付けたりで、簡単に石膏で型が取れます。

今まで型取りが不可能だった物も可能になるかもしれません。いい物を見せてもらいました。もっと早く知りたかった。

歯医者さんのブルーミックスも型どりでは有名ですが、プロの材料には興味があります。

あと装具屋さん、プラスチック装具の修正にヒートガンを使っていましたが、これは同じ物が自分の工具箱に入っています。普通の家庭にはヒートガンが無いですが車弄りではあると便利な装具です。

個人用プリンターの話。

広告関係の仕事をしていると、聞かれるのが、
「安くていいプリンター、知りませんか?」という質問。

いいプリンターと言っても、何を基準にするかで変わってきます。

印刷会社で、お客様に見せる色も印刷に近い物を求める場合

色校正やお客様に提出すつコンセンサスやプルーフは大規模な印刷機器メーカーのシステムに頼って出力しているのが現状で、会社のシステムを使う。それが一番正しいと思います。

話をSOHO等のスモールオフィスにすれば、CANONやEPSONの国内メジャーなメーカーの高画質プリンターを選べば良いでしょう。

コストも含め、簡単な色や文字校の為のプリンターが欲しい

この場合、現状僕のオススメは『ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J577N』です。

  • プリント/コピー/スキャン対応。自動両面プリント。手差しトレイ(1枚)。
  • 液晶2.7型タッチパネル。
  • インターフェイス:USB、無線LAN。Wi-Fi Direct。クラウド接続機能。ダイレクトプリント(メモリーカード)。

目詰まりはゼロ。

家庭用プリンターで困るのが、久しぶりに使う際のインクの目詰まり。

使おうと思ったら、プリント出来ず、延々とノズルのクリーニング。

どんどん減っていく高価なインク。

高画質プリンター故のネガな部分かもしれません。

その点、ブラザーのプリンターは良く出来ていると思います。

実際、自分でもブラザーの前モデル、DCP-J968N-W/Bを約2年以上使っていますが目詰まりに関して、ノントラブルです。

ブラザーと聞くと『ミシン』を想像しますが、プリンターもいい商品を出していると思います。

5色印刷の他社の高精細モデルに画質は負けますが、自分自身の文字校や色確認であれば十分な性能です。

しかも買った当時の価格は約1万円。いまのモデルでも約1万円です。

インクカラーは4色+顔料のブラックですが、この顔料ブラックが、紙に滲まず文字のみのプリントに適しているのです。

もちろん、スキャナー機能もあり、デスクトップ上でコントロールできます。

価格と性能のバランスを考えたら、購入候補に入る第3のメーカーだと思います。

もちろんスマホからプリントも。

現代のプリンターらしく、もちろんアプリをスマホにダウンロードして、スマホからプリントも出来ます。高2の息子も学校行事の内容をスマホからプリントしています。

インクですが、ブラザーのプリンターの良さに気づいた人も増えたのか?
最近の価格は下がっていません。ですが、目詰まりしない事を考慮すれば決して高くないと思います。