日別アーカイブ: 2024年5月21日

05月21日。小学校開校の日、レッドロブスター破綻?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「小学校開校の日」です。

1869年のこの日に、京都で日本最初の小学校の開校記念式が行われました。最初の小学校として上京第二十七番組小学校と下京第十四番組小学校が開校しました。同年中に京都では64校が開校され、多くの学校は、地元の人の寄附で設立されたり、寺や神社の敷地の一部でまかなわれていました。

調べると学校名は「柳池小学校」らしいです。
何でも最初は古都の京都が多いですね。自分の出た小学校が残っていると嬉しいですが、形こそ無くても石碑が残っているのは卒業生として、嬉しいですね。小学校の歴史を知りました。

レッドロブスター破綻?

米シーフードレストランチェーンのレッドロブスター運営会社が事実上の破産を発表した。
日本でもレッドロブスターはファミレスとして有名だ。
しかし、普段、高価なロブスターを食べたいとは思わない。

日本法人は影響ないと回答している様だが、レッドロブスターが撤退している地域は多いと感じる。
どうなるレッドロブスター?