5月17日。高血圧の日、F1延期に見る自動車業界の将来?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「高血圧の日」です。

「日本高血圧学会と日本高血圧協会により、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に、2008年に制定されました。この日は、2005年より開始された「世界高血圧デー」でもあり、日本を含め25カ国以上が参加しています。」

高血圧の基準?
「130」を超えると、血圧が「高め」といわれています。
この値になると、生活習慣など、医師から注意を促されることがあります。
厚生労働省の調査によると、血圧が高めの方は、全国になんと2,700万人。
さらに、50代以上で見ると、3人に1人の方が、血圧が高めというデータもあります。」
出典:エーザイ

今日は僕の日?ですね。(笑)10年以上、高血圧の薬を飲み続けても脳梗塞(くも膜下出血)になり、現在へ苦痛のリハビリ生活です。

製薬会社の陰謀という説もあるが?
血圧130以上とうと40代以上の方で該当する方はとても多く、毎年の様に高血圧の基準が下がる事で、これは製薬会社の陰謀では?という話もあります。

血圧については年齢を重ねれば、高くなるのは当たり前で自然な事。何もしない方が良いという考えの方もいますが、医師から降圧剤を飲む様に指導された方は、薬を飲んだ方が良いと思います。脳梗塞になると、リハビリを含め、半年以上の入院を余儀なくされますよ。

退院後も後遺症との生活になる。
また、退院後も後遺症は必ず残り、僕の場合は左足首から下が全廃で、湯舟に入る事も出来ません。日頃の食生活に注意し、必ず、降圧剤を飲む事をオススメします。
僕の場合は健康診断で高血圧が発覚しました。年に一度の健康診断は必要です。

運動していた人は回復が早い。
また、リハビリ病棟に入院している時に感じたのですが、良く歩いていた人程、歩く事の回復が早い様です。僕の場合はあまり歩かず、ぞの代わり、キーボードを毎日、打っていたので、左手は早期に回復しました。
健康な時に運動を良くしておく事です。

コロナ禍で第9戦カナダGPまでの延期のF1。

ドライバー市場が混沌とし、生き残り合戦に。
年間208億円といわれるホンダF1チームは大丈夫か?

“生き残る”のは誰だ? コロナ禍でF1ドライバーの移籍市場に大変動
「2021年のF1は大きな変革を迎える予定だった。2019年末に、FIAは2021年に新世代型F1マシンの導入すべき、技術レギュレーションの変更に合意したと発表した。これにより、現在の勢力図も変わることが予想され、ドライバー市場も活発化するだろうと予想されていた。ところが、新型コロナウイルス感染症の世界的流行によって、F1は開幕戦から第9戦カナダGPまでの延期が決定。さらに世界経済も大きく停滞したため、開発費がかかる新レギュレーションの導入を遅らせることを3月下旬に緊急決定した。2020年末で契約が切れる15人のドライバーたちは、移籍合戦どころか、一転して生き残り合戦を繰り広げなければならなくなった。というのも、2020年のレース数が減ることでチームの収入が減少する可能性が高いからだ。すでに多くのチームが2021年の新契約の前に、2020年の現契約の見直しを行い、大幅な減俸の要求をドライバーに申し出て、ドライバーも承認せざるをえない状況となっている。」
出典:AERAdot https://dot.asahi.com/dot/2020051300008.html

自動車への価値観も変化する。
コロナ禍の影響で飲食店の悲鳴が聞こえますが、自動車業界も大変です。
世界の新車自動車販売数は大幅に低下するでしょう。また、東日本大震災で燃料消費の多い大型車から小型車、軽自動車に乗り換える人が多くなりましたが、今回もその傾向になりそうです。食料危機や燃料危機も噂される中、今、新車を買う人はほとんどいないでしょうね。

F1のホンダは大丈夫か?
ホンダ 八郷社長「開発投資は何としても継続」…20年3月期営業利益は12%減の6336億円
「ホンダは5月12日、2020年3月期の連結決算を発表した。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、営業利益は前期比12.8%減の6336億円と、3期連続の減益になった。
今期(2021年3月期)の業績予想については「現時点で合理的な算定が困難」(倉石誠司副社長)として、公表は見送った。
前期は四輪車のグローバル販売が10%減の479万台となり、4期ぶりに500万台を割り込んだ。また、二輪車のグローバル販売も主力のアジアが振るわず4%減の1934万台と、初めて2000万台を突破した前々期には及ばなかった。」

高級車は売れずに生活実用車が主流に。
ホンダF1チームの年間費用は1億4930万ポンド(約208億円)と言われています。
これからは開発費用も抑えられ、高級車は売れないでしょうね。
日本は小型車・軽自動車目メインの市場になりそうです。

トヨタ社長が消費税減税へのメッセージを。
販売不振にトヨタの社長は、堪らず「コロナの影響はリーマンショックの時より影響は大きく上回る」と発言しています。安倍総理は消費税を10%に上げる時に「リーマンショックの様な事な無い限り消費税を上げます」と発言しました。

豊田社長はこの発言にひっかけて、消費税減税のメッセージを送ったのだと思います。自民党内でも消費税減税を訴える政治家が多く、要請はしている様ですが、財務省が難癖をつけ、実現出来ていません。

消費税を一定期間減税出来れば、不動産や自動車など大きな物が動き、経済が活性化します。これはもう消費税減税しかないですね。さあ、どうする?麻生太郎?
国民が政治家を選べても、官僚は選べないのでどうしようもありません。
官僚のトップを国民が選べる様にしないと、日本の未来は暗いままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)