12月31日。大晦日、新元素、NHKの誤報?





おはようございます。今日は大晦日ですね。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「大晦日」です。

「今日は大晦日です。仏教では、煩悩の数が108あると言われていて、大晦日の除夜の鐘は、煩悩と同じ数を突いて、煩悩を追い払います。107回は年内に突いて、残りの1回は新年に突くそうです。皆さま、良いお年を。」

今更ながら、あえて除夜の鐘とは?

「除夜の鐘(じょやのかね)は、日本仏教にて年末年始に行われる年中行事の一つ。12月31日の除夜(大晦日の夜)の深夜0時を挟む時間帯に、寺院の梵鐘を撞(つ)くことである。除夜の鐘は多くの寺で108回撞かれる。日本以外に、韓国でも行われており、ソウルにある普信閣をはじめとする、各地で行われている。特に有名な普信閣で行われる除夜の鐘は、日本同様にテレビ中継される。また、回数が108回ではなく33回撞かれるのが特徴である(忉利天に由来する)。 」
出典:Wikipedia.

除夜の鐘が107回は年内に突いて、残りの1回は新年に突くとは知りませんでした。
また、韓国でも行われているんですね?日本併合時代の名残かもしれませんね?

日本発見の新元素が認定された日。

「2004(平成16)年9月に日本の生成に成功したのは「理化学研究所」が生成に成功した新元素113番が、2015(平成27)年12月31日、 国際純正・応用化学連合IUPACによって正式に元素認定されました。新元素の発見はアジア初の快挙となり、日本の化学の進歩を世界に証明する絶好の好機ともなりました。
翌2016(平成28)年には、新元素名をニホニウム(元素記号:Nh)に制定し、空欄だった周期表113番の欄を埋めております。ちなみに、『ニホニウム』は天然には存在せず、2つの原子核の融合より重い原子核の分裂によって得られる人口元素で、生成に関しては非常に高度な技術が要求されるものの、存在時間が短いため活用や用途などは今後の技術躍進次第といった側面もあります。」
出典:ダレトク雑学トリビア

理数系がダメな僕は「生成」?がどういう意味か判りませんが、日本の名が付けられた事は当時、話題になりました。日本人として、やはり誇らしいですね。それにしても、「理化学研究所」は凄いです。理数科の能力があって、研究に没頭出来たら、最高の人生でしょうね。

相次ぐNHKの誤報は故意のか?

「北朝鮮ミサイル誤報」のNHKに…米専門家「誤報で戦争が起きる」批判。

「米国のシンクタンク『国益研究センター(CNI)』のハリー・カジアニス韓国担当局長はこの日、ツイッターを通じて『北朝鮮ミサイル発射に対する情報がどれほど具体的だったのか奇怪な点』としながら『北朝鮮のミサイル発射に関連して途方もないデマがある』と厳しく指摘した。
NHKはこの日午前0時22分ごろ、オンライン版で「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2000キロ」という速報を流した。しかし、その後速報を削除した後、0時45分ごろ『訓練用の文章で、事実とは異なる』と説明した。」出典:中央日報

民放でさえ、誤報など少ないのに国営?では無い放送NHKの意図的な悪意を感じるのは僕だけでは無いと思います。ミサイルの誤報により、日本政府がどういう反応をするのか?対処をNHKは確認し、国民に恐怖感を与えているのだと思います。それとも、戦争煽っているのでしょうか?こんな誤報は、小学校も校内放送レベルですね。受信料もバカ高いし、解体するか?国営放送にして、スリムにするか?どちらかだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)