08月17日。プロ野球ナイタ一記念日、最後は自分が生活保護に?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「プロ野球ナイタ一記念日」です。

1948年に、かつての横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター戦が行われたことにちなんで制定されました。「読売ジャイアンツ」対「中日ドラゴンズ」戦が行われ、3対2で「中日ドラゴンズ」の勝利となりました。また、「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。

子供の頃、一度だけ父親とナイターを観に行った覚えがあります。学校の作文で夜、野球を観に行ったと書いたら、怖い女の先生に「ナイター」と書き直されたのを覚えています。子供ながらに夜だからナイターで野球に限った事では無いはず?と思いましたが、当時の先生には口答えなど出来ません。もやもやした思い出があります。

最後は自分が生活保護に?

仕方無い、反省するか?
謝罪は金の為?
身に染みる時が来る?
DaiGoが生活保護?
厚労省も動く?
メンタリストDaiGoのホームレス、生活保護への発言が大炎上し、今も批判が絶えません。
DaiGoは「僕は生活保護の人にお金を払うために税金を納めているわけではない。だったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きていても僕は得しない」と発言。さらに「自分にとって必要がない命は僕にとっては軽い。ホームレスの命はどうでもいい」、「ホームレスっていない方がよくない?邪魔だしさ、臭いしさ」と発言し、当初は批判に対して謝罪拒否し、「そんなに助けたいなら、身銭切って寄付したら?国が毎月3万円徴収したら皆さん賛成しますが?」と火に油を注ぐ発言。その後、一転、謝罪動画をあげていましたが、それでも批判が上がり「僕が勝手に反省しているだけに過ぎず、本当に苦しんでいる人とか、今回僕がたくさん傷つけてしまった方への謝罪になっていませんでした」と反省し、再度、謝罪をしています。「もし母が生きていたらどう思うかな…」などと、涙を流す姿も見せている様ですが、個人的には、人の本質が簡単に変わる事など考えられず、メンタリストの演技だと思っています。

謝罪は金の為?
謝罪はしないと豪語していたDaiGoが一転、謝罪したのは、Youtuberとして、アカウントをBANされる事を恐れたからでしょう。最近はTV出演も少なくなり、収入源はYoutubeです。月収、約9億円という自慢の収入は、芸能事務所に所属するなんてバカバカしくて出来ません。Youtuberなら、スポンサーに気を使わず、言いたい放題で、自分の王国を作れます。
今では、芸能人の多くがデビューだけ芸能事務所の力を借り、人気が出ると独立し、Youtuberになる方ばかりです。今回はDaiGoの発言が問題になりましたが、今後は芸能事務所から独立した著名タレントが問題を引きおこす気がします。

身に染みる時が来る?
基本的人権を無視し、優生思想を連想させるDaiGoの発言に対して、生活困窮者支援団体はメディアにDaiGoの「起用停止」を求め、菅首相にも対応要求した様です。これに応じて、企業も見捨てる動きが出ています。
「霧島天然水 のむシリカ」の株式会社 Qvouは出演CMの自粛を発表を発表しました。脱DaiGoの動きが加速しそうです。

◆DaiGo起用「のむシリカ」が出演CMの自粛を発表 広告業界のタブー破りも判明!◆
「メンタリストのDaiGoがアンバサダーを務める「霧島天然水 のむシリカ」の公式サイトが14日に更新。DaiGo出演のCMを当面の間、放送自粛することを発表した。

DaiGo今月7日、公式ユーチューブチャンネルで行った生配信の中で「生活保護の人たちを食わせる金があるんだったら猫を救って欲しい」「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言し、大炎上。批判を受け、13日に謝罪したが、それでも収まらず、14日に再び頭を下げた。

そんななか、「のむシリカ」が公式サイトのフロントページに「お詫びのお知らせ」と題した文章を発表。「この度、弊社製品の広告に出演しているタレントのメンタリストDaiGo氏による不適切な発言があり、関係者をはじめ、多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

同社では2020年11月からホームレスに炊き出しを支援する活動を行っており、DaiGoの発言は到底看過できるものではない。
東スポ:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3523576/

このCMに関して、DaiGoはYoutubeで自慢し、紹介をしています。▼
【数千万円】人生初のCM全フルバージョン公開+裏話を語ります。
https://youtu.be/WWW8kmfxXck

DaiGoが生活保護に?
Youtuberで稼ぐDaiGoにしてみれば、高額の税金を納めているのだから、自分の主義・主張をしても構わないと思ったのでしょうが、成り上がり者の幼稚な発想です。
徳のある人であれば、税金を納め事で社会に貢献している事を誇りに思い、間違っても「生活保護者より猫を救え」などとは発言しません。
DaiGoの頭の中は生活保護者、イコール怠け者なのでしょうが、実際には病気や事故、老化で仕事が出来なくなった方も多く存在し、生活保護は社会の大事なセーフティネットです。

厚労省も動く?
厚労省は、DaiGoの発言を危惧し、「生活保護の申請は国民の権利です。ためらわずにご相談ください」と公式Twitterに異例の声明を出しています。
大きな社会問題となり、世間の批判を買うDaiGoは、今後、各メディアから徹底的に干される可能性があります。Youtubeで問題のある動画として報告されている数も多いと思います。多額の製作費用を使ったCMも自粛となれば、賠償金発生の可能性も?アカウントが凍結され、無収入になってもDaiGoには生活保護を受給させず、猫を救いましょう。

メンタルの崩壊したメンタリストの行方は?
人格の伴わない金持ちは救いようがありません。
アカウントBANされるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)