10月02日。豆腐の日、ヒカルと動画謝罪した奥野氏?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「豆腐の日」です。

「とう」を10、「ふ」を2と読む語呂合わせから、1993年に日本豆腐協会によって制定されました。同じ語呂合わせから、毎月12日も豆腐の日としています。豆腐は約2000年前の中国で発明され、日本へは710年~1185年頃に伝わったと考えられています。

寺院の僧侶等の間で、次いで精進料理の普及等にともない貴族社会や武家社会に伝わり、室町時代になって、ようやく全国的にもかなり浸透したようです。これから鍋の季節。豆腐はかかせん。自分は絹ごし派です。


ヒカルと動画謝罪した奥野氏?
一昨日、RIZINでメイウェザーへの花束贈呈で花束をマットに投げ、日本から「日本の恥さらし」と非難されていた、ごぼうの党の党首、奥野卓志氏が、Youtuberのヒカルのチャンネルで、ヒカルと共に謝罪した。
ヒカルは奥野氏とは親しい訳ではないが、コラボした関係もあり無視できず、奥野氏に謝罪をする様、説得した様だ。ヒカルは、奥野氏に対し奥野氏の正義があるが、あの神聖な場で花束を投げる事は許される事では無いと、説得し、奥野氏も納得しての謝罪動画だった。

◆ごぼうの党・奥野卓志代表、花束投げ捨て「とんでもない過ち」 ヒカルのYouTubeチャンネルで謝罪◆

25日に行われた『超RIZIN』で、フロイド・メイウェザーに花束を投げ捨てた「ごぼうの党」奥野卓志代表が29日、ヒカルのYouTubeチャンネルに出演。自身の行動について謝罪を行った。

奥野氏は「この動画始まる前に、1時間くらいお時間取ってもらって、自分がこのように思うっていうことを(ヒカルに)相談させていただいて。実際自分が思うところはあるんですよね。炎上商法って言われますけど、炎上して商売することだと思うんです。僕やっていることって逆なんで。総スカンになるようなことなので、もちろんそういうつもりではなく、私が、思いがあって、あえてやろうと思ってやったこと」と落ち着いたトーンで説明。

続けて「ああいうリングに上がらせていただくことも初めてで、世紀の一戦ということで、海外にも生配信されている中で、客観的に自分が世界に対してどう映るかなと。思いはあったんですけど、あの行為自体は、あの場に適切ではなかったと、深く思いました。多くの人を悲しませてしまったし。井上尚弥さんもおっしゃっていましたけど、一生懸命自分が頑張っている神聖な場所を汚されていたら、同じような気持ちになると思う。日本のイメージまでマイナスに語られることもあると思う。とんでもない過ちをしてしまった」と語った。

その上で「私がやった行為があの場に適切ではなかったと理解しておりますので、この場で謝罪をさせていただきたいと思います。申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。さらに「何より、朝倉未来選手とメイウェザー選手、当事者お2人の、しかも試合が始まる直前で空気を汚してしまったことに対して、お2人に謝罪をさせていただきたいと思います。メイウェザー選手ご本人、メイウェザーを支えている陣営のみなさま。あのようなことをされるとは思わなかったと思うので、悲しい思いをさせてしまったと思うんですね。それに対して、謝っても許されることじゃないと思うんですけど、私の口から謝罪をさせてください。申し訳ございませんでした」と謝意を伝えていた。

『超RIZIN』のメインイベントのメイウェザーVS朝倉未来(30)の試合直前、花束贈呈でリングに上った「ごぼうの党」奥野代表が、メイウェザーの目の前で花束を投げ捨てる暴挙に出ると、SNSで批判が殺到。RIZINの榊原信行CEOも「品性下劣な男をリングにあげたことをこの場を借りてお詫びしたいと思います。すみませんでした」と謝罪していた。

ORICON NEWS:https://www.oricon.co.jp/news/2251162/full/

◆メイウェザー選手に花束を放り投げ大炎上中の張本人を呼び出しました◆

Youtubeヒカル:https://youtu.be/k7CKcytDB5A

奥野氏が語りかった事?
数々のメイウェザーの非礼?
★2018年の那須川天心とのエキシビジョンマッチの際、試合1時間前にバンテージを巻き直せとか、体重計に乗らなかったりとナメた態度を取ったが、関係者はメイウェザーに何も言えず、我がまま放題だった様だ。試合後にプライベートジェットで帰国する前に、奥野氏が経営する銀座の会員制高級クラブ「一徳」に来たいと言われたが、断ったと言う。我がままなメイウェザーの行為は、日本を大事にする奥野氏の心情を逆撫でしたのだろう。

★奥野氏は、13年前のピーター・アーツの引退試合を観に来ていた時のメイウェザー関係者と知り合ったと言う。奥野氏が経営する「一徳」に行きたいと連絡があり、「メイウェザーと写真を撮れば1枚100万円でもうかる」と言われたが断った様だ。また、花束贈呈を奥野氏ががやると分かったら、「記者会見を開いて、ごぼうの党の宣伝をしてやるから1000万円払え」と金を話をしだした様だ。
奥野氏にとってみれば、金の話ばかりするメイウェザーなど、アスリートとは認めたく無かったのだろう。この金絡みの話が、花束贈呈事件に繋がったと思う。

★朝倉選手は試合直前に、足のステップやジャンプしてのスーパーマンパンチはダメだとかボクシングの規定を越えてはいけないと言われた様だが、この時もメイウェザーに文句を言える日本人は居なかった様だ。
情報は東スポの記事より。

これ等の事から、日本を愛する奥野氏は、「日本人を舐めるな!」と、故意にメイウェザーへ花束を投げつけたのかもしれない。
しかし、全世界は、メイウェザーと奥野氏との確執など知らず、花束投げ捨てた事は日本人の非礼な態度にしか映らない。

奥野氏には奥野氏の正義があるのは理解出来たが、やはり花束贈呈は通常通り、行うべきだった。
事件の理由を知っただけに
残念で仕方が無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)