日別アーカイブ: 2021年6月13日

06月13日。小さな親切運動スタート、G7で中国非難声明を?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「小さな親切運動スタートの日」です。

1963年のこの日に、「小さな親切運動」本部が発足したことにちなんで制定されました。東京大学の卒業式の告辞で、当時の総長であった茅誠司が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と卒業生に向けて送った言葉がきっかけで、茅誠司を始めとする8名の提唱者が「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動をフタートしました。

年齢から言っても、「小さな親切運動」というのは知りませんでしたが、東大の総長があえて提唱した事は時代の背景があったのかもしれません?

G7で中国非難声明を?

イギリスで開催中のG7(主要7カ国)首脳会議は12日、中国への対応について協議しています。
人権問題の扱い方をめぐって各国の意見が分かれていて、調整が難航しているもようです。

バイデン大統領が中国の新疆ウイグル自治区で強制労働について「共同声明で明確に提起すべき」と主張し、日本を含む4ヵ国が支持しましたが、ドイツやイタリアは、中国との協力関係を強調し、共同声明には反対している様です。

中国マネーに屈したヨーロッパ諸国を習近平が笑っています。
中国非難の共同声明は出そうにありません。
残念ですが、欧州は中国マネーに屈している様です。
ドイツが賛同しないのは残念です。