10月23日。女子バレー金、電電公社、即位礼正殿の儀に感動。





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「女子バレーボールが金メダルの日」です。

「1964年の今日、東京オリンピックの女子バレーボールで、日本代表が金メダルを獲得しました。テレビ中継された決勝戦の視聴率は66.8%だったそうです。これは歴代のスポーツ中継番組の中でナンバー1の視聴率です。」


出典:Wikipedia

当時のバレーボールの視聴率が66.8%というのも驚きですが、20日に行われた、ラグビー、南アフリカ戦の視聴率は41.6%だった様です。
1960年代には東洋の魔女と言われ欧州遠征で22連勝していました。ラグビーも日本代表はスタートしたばかりだと思います。これから、海外へ遠征したりして、実力を付け、4年後のワールドカップではベスト4になるのが夢ですね。
その為にせっかく興味を持ったラグビー。国内リーグに注目したいと思います。

電信電話記念日でもあります。

「電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。」

電信電話記念日コンテスト?

「日本の電気通信事業は、逓信省から電気通信省、さらに日本電信電話公社と引き継がれ、長らく官営事業として営まれてきましたが、1985年4月1日には日本電信電話株式会社(いわゆるNTT)が発足し、民営事業へと転換しました。この電信電話記念日コンテストは、アマチュア無線も含めた電気通信全体の振興を祈念し、民営化2年後の1987年にNTT北陸アマチュア無線クラブ(JA9ZNT)が主催して第1回が開催されたもので、2008年の第20回以降はNTT横須賀通研アマチュア無線クラブ(JR1YRI)が主催を引き継ぎ、開催しております。

出典:Amazon+belca.or.jp

JR1YRI(横須賀通研アマチュア無線クラブ)は、三浦半島の丘の上にあるNTT横須賀研究開発センタで活動しています。 また、JN1YER(NTT厚木研究開発センタアマチュア無線クラブ)やJQ1YNV(武蔵野通研アマチュア無線クラブ)に所属しているメンバーとも交流しています。 各クラブにご興味のある方や活動に参加したい方は、当ページのお問い合わせフォームからご連絡ください。」
出典:NTT R&D ハムクラブ http://www.jarl.com/nttrd/

NTT横須賀研究開発センタが中心となって活動しているアマチュア無線がコンテストを行っている様です。流石、研究所です。無線で一般の方と交流しているとは知りませんでした。

即位礼正殿の儀に感動。

一昨日も書きましたが、今の天皇は第126代です。
初代、神武天皇から換算すると、今は皇紀2679年です。

これだけ長い年月、守り抜いてきた伝統の儀式。見る事が出来て感動でした。

僕の年齢ではもう見れる事は無いでしょうね?

TVで実際に出席した方のお話しがありましたが、儀式に一切の音は無く、「衣擦れの音」しか、聞こえなかったといいます。実に日本的な儀式だと思いました。静寂の中の「衣擦れの音」は諸外国の要人の方にも新鮮に映ったに違いありません。また、この儀式に各国が参加する事で、国際紛争は一時的に「ノーサイド」です。ちょうど、ラグビーワールドカップも開催されています。短い間ですが、ノーサイドの精神で各国が握手して欲しいものです。日本の皇室は、その地位からもそれが出来る力があります。

天皇陛下(emperor)/ローマ法王>王(King)>大統領(Presisdent)>首相(Premier)の序列です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)