日別アーカイブ: 2021年9月17日

09月17日。モノレール開業記念日、ワクチン接種完了?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「モノレール開業記念日」です。

1964年のこの日、東京モノレール株式会社が、浜松町から羽田空港間の「東京モノレール」を開業したことがきっかけとなり制定されました。日本初の旅客用のモノレールで、全長は13.1kmでした。東京オリンピックの開催に伴い、日本各地や海外から羽田空港を利用する人の、都心へのアクセスの改善を目的として建設されました。

モノレールというと、お台場か、東京ディズニーランドを思い出します。乗り心地も良く、空中にレールを設置する事の出来るモノレールは都市には最適な乗り物です。東京リゾートラインに乗るといつでもワクワクします。


ワクチン接種完了
15日に2回目のコロナワクチン接種(ファイザー製)が終了し、昨日は全身の筋肉痛と頭痛で1日中、寝込んでおり、この日記も更新出来ませんでした。とりあえず、2回目のワクチン接種が終了した事で安心しています。TVではインフルエンザワクチンの宣伝をしきりにしていますが、生活環境がクリーンになった結果、昨年はインフルエンザ患者は極少数でした。

たぶんですが、インフルエンザワクチンを製造している製薬会社が売上低迷を焦って、TV等でワクチン接種の宣伝依頼をしているのだと思います。