日別アーカイブ: 2023年3月18日

03月18日。明治村開村記念日、また表彰台が見えてきた?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「明治村開村記念日」です。

1965年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。明治時代をコンセプトとしたテーマパークであり、明治の建築物を保存、展示する屋外博物館です。明治時代の歴史的な資料の収集や、建造物などを一般に公開し、社会文化の向上に貢献することを目的としています。

関東の田舎に住んでいる自分にとっては、「博物館明治村」は知りませんでしたが、愛知県人、岐阜県人であれば、遠足などの行事で行かれることも多いと言います。謎解きアトラクションなどのイベントも行われている様で、機会があれば是非、行ってみたい博物館です。
博物館明治村:https://www.meijimura.com/

また表彰台が見えてきた?

F1サウジアラビアGP開幕。
F1の開幕戦、バーレーンで、メルセデスやフェラーリを下して、3位表彰台をゲットしたアストンマーチンのアロンソの勢いが止まらない。

昨晩からF1サウジアラビアGPが開幕したが、フリー走行では、優勝候補のレッドブル、マックス・フェルスタッペンに次ぐタイムを叩き出し、他チームは騒然となっている。

アロンソはF1デビュー時のミナルディの時から好きな選手で、2度のワールドチャンピオンに輝いたドライバーだ。
年齢は41歳と今のF1では最高齢になったが、ドライビングは今もアグレッシブで、若手に負ける事は無い。

今年のF1のレッドブルの敵は、メルセデスでもフェラーリでもなくアストンマーチンのアロンソだ。
アストンマーチンのマシンは、レッドブルの空力責任者を引き抜いてデザインされたマシンなので、3台目のグリーンレッドブルとも揶揄されているが、フェルスタッペンの勢いを止められるのはアロンソ以外に無い。週末の予選と決勝が今から楽しみだ。
また表彰台が見えてきたぞ。