日別アーカイブ: 2023年3月2日

03月02日。ミニーマウスの日、宗教程恐ろしいものは無い?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ミニーマウスの日」です。

3で「み」、2で「に」と読む語呂合わせと、ひな祭りと同じ時期である事などから、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝える事と、友達と一緒に過ごす楽しくて素敵な時間を応援する事を目的としています。

「ミニーマウス (Minnie Mouse) はミッキーマウスの“永遠のガールフレンド”として登場するディズニーアニメのキャラクター。頭にはチャームポイントともいえる大きなリボン、それとコーディネートされたワンピースやドレスを着用し、大きめの靴を履いているスタイルが定番。デビューから暫くはスカート姿に一輪の花を挿した帽子を被って登場することが多かった。」といいます。ミッキー同様、永遠のアイドルですね。

宗教程恐ろしいものは無い?

高校時代の同級生が?
新興宗教の「エホバの証人」が注目を集めている。
自分は都内の某私立高校に通学していたが、クラスメイトに「エホバの証人」を信じる生徒が存在した。
外見はひ弱で、背も低く、ガリ勉タイプだったが、彼は意志だけは強かった。
「エホバの証人」の教義に「平和を求め,戦争には加わりません。」という部分があるが、あらゆる争いを避ける為に彼は、体育の柔道の授業をボイコットした。

当然、教師達からは、「お前、卒業出来ないぞ!」と脅されたが、彼は動じず、卒業するまで信念を貫いた。

この強い意志で先生もクラスメイトも彼の信仰を尊重する様になり、無事、卒業出来たが、「エホバの証人」の信者の信仰心の強さと実感した。
今、彼はどうしているだろう?

いつの時代も宗教は怖い?
中世にはヴァイキングの神であるオーディンとイングランドのキリスト教が争い、十字軍はイスラム教と戦った。

宗教とは人の信念であり、道徳であり、生き方だ。
その為、いつの時代も信仰の違いにより戦争が起きてきた。

個人的には、他の宗教を信じる者を異教徒と呼び、差別するキリスト教を好きになれない。
ウクライナ戦争ではロシア正教がプーチンの後押しをしている事からも、キリスト教には疑問が残る。

欧米人は、道徳心の為、キリスト教を重んじ、日本人の無宗教を批判するが、日本人は、生れながらに道徳心に近い物を持っており、落ちている物でさえ、自分の物にする事は無い。
そんな日本人がなぜ、「エホバの証人」に惹かれ、入信するのか不思議でならない。
なぜ、「エホバの証人」に入信を?
自分を取り戻して欲しい?
宗教程恐ろしいものは無い。