日別アーカイブ: 2023年3月13日

03月13日。漁業法記念日、世界一が見えてきたぞ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「漁業法記念日」です。

1949年のこの日、漁業法が施行されました。漁業生産に関する基本的な制度を定めた法律であり、漁場を民主的に利用することによって、漁業の生産力を発展させることを目的としています。漁業権、入漁権、指定漁業、漁業調整などに関する規定が設けられています。

海や川、湖他で魚を獲るのには、漁業権の確認が必要です。近頃は日本に移住してきた外国人が勝手に牡蠣や魚を獲って問題になっています。ルールを守らない周辺国から移住してきた方には理解し難いと思いますが、郷に入っては郷に従えです。倫理観の異なる国からの外国人移促進は日本では考えられない犯罪を生んでおり反対です。

世界一が見えてきたぞ?

プールB首1位通過で準々決勝へ。
二度と観れない光景に?
社長さんの「粋な計らい」は?
昨晩は、プール Bで同じく無敗のオーストラリア戦だったが、7対1で日本が勝利した。
WBC初めての専攻で始まった試合は、早くも1回に大谷翔平の3ラン本塁打で先制し、3点をゲット。WBCでの初ホームランだったが、ここぞという時に本塁打を打てる事は流石だ。

その後も2回には2点、4回に1点、5回に1点と、5回までに7点獲り、試合を優位に進めた。
9回表まで7対0で、オーストリア打線を完封していたが、9回裏で高橋宏が登板した際、先頭打者のホールに本塁打を許してしまい、7対1と完封の記録が消えてしまった。
オーストラリア戦に勝利した事は喜ばしいが、個人的には完封での完全勝利が観たかった。

日本チームの悩みの種は主砲の村上だ。
無死満塁のチャンスでも空振り三振する姿は本人が一番悔しいに違いない。

なんとかヒットを打ったが、打率はやっと1割を超えた程度だ。
慣れないWBCという事もあるだろうが、観ていても硬くなっているのは明らかだ。

強化試合では、吉田が4番を務め、村上は6番だったが、栗山監督は村上に全幅の信頼を寄せている様だ。WBCはこれからが本番だ。プールAの順位も決まり、日本は2位のイタリアと対戦する。

イタリアチームを指揮するのは、現役時代、ドジャースで野茂英雄さんとバッテリーを組み日本を熟知したマイク・ピアッツァ監督だ。
オランダに勝利して波に乗っているので、手強い相手になりそうだが、何としても順決勝のベスト4に進んで欲しい。イタリア戦での主砲、村上の復活に期待したい。

二度と観れない光景に?
本来なら準決勝以降に大谷を起用したい所だが、エンゼルスのネビン監督は、大谷の登板スケジュールに言及し、「30日の開幕戦に照準を合わせるため、次回は東京ドームで行われる準々決勝で登板し、米国で開催される決勝トーナメントでは登板しない予定だ」としている。
エンゼルスにしてみれば、エースをWBC戦に貸出している状況であり、怪我でもされたら大変だ。エンゼルスチームの登板を優先するのは仕方ない。
注目のイタリア戦だが、メディアでは大谷が先発し、ダルビッシュが引き継ぐ構想があると報道されている。
もし、そうなれば、日本の看板投手が続けて登板する事になり、二度と観れない光景になりそうだ。
16日は絶対に見逃せない。

16日のイタリア戦の放送はテレ朝とAmazonプライムで観る事が出来る。
自分はTVとAmazonプライムの両方で観ているが、Amazonプライムの方がライブ映像としては時間差があり、若干、遅れて配信されている。
しかし、民放とは放送内容も解説も異なるので面白いし、何より決勝まで配信が決まっている。
個人的には、スマホで観る方が集中出来るので、16日以降もAmazonプライムで侍ジャパンを応援したい。

社長さんの「粋な計らい」は?
民放では、準決勝はTBSで21日、8:00~。決勝はテレ朝で22日、8:00~放送される。
準決勝以降は、米国で開催される為、平日の朝になってしまう。

侍ジャパンを応援する為に会社を休む人や遅刻が続出するのではないだろうか?
その際には、社長さんの「粋な計らい」に期待したいところだ。

侍ジャパンは「世界一奪還へ」という目標にまた一歩近づいた。
世界一が見えてきたぞ。