日別アーカイブ: 2023年3月7日

03月07日。消防記念日、名アクション俳優が旅立った?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「消防記念日」です。

1948年のこの日、消防責任や消防機関の構成などの法律である消防組織法が施行された事にちなみ制定された記念日です。この法律によって市町村長が消防を管理するようになり、各市町村に、消防本部、消防署、消防団を設置することが義務づけられました。

消防記念日には、各都市で消防記念日式典が毎年、開催され、貢献した方を表彰していましたが、今年もコロナの影響で縮小して開催される様です。楽しみにしていた方は自治体のHPでチェックを。

名アクション俳優が旅立った?

トム・サイズモアさん61歳で死去。
ロバート・デニーロ主演の名作「ヒート」で個性的なキャラを演じ、「ブラックホークダウン」や「プライベート・ライアン」では勇敢で肝の据わった指揮官役を演じたトム・サイズモアさんが3日に亡くなった。

◆トム・サイズモアさん61歳で死去『プライベート・ライアン』『ヒート』出演◆
1961年11月29日にミシガン州デトロイトで生まれたサイズモアさんは、ニューヨークでの舞台活動を経て、オリヴァー・ストーン監督の『7月4日に生まれて』(1989)で映画デビュー。悪役から相棒役まで、個性的な脇役を演じ、スティーヴン・スピルバーグ監督作『プライベート・ライアン』では、トム・ハンクス演じるミラー大尉をサポートするホーヴァス軍曹役を務めた。

私生活では、薬物所持による逮捕や恋人へのDV問題などトラブルが度々報じられたが、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』『トゥルー・ロマンス』『スリー・リバーズ』『ブラックホーク・ダウン』など数多くの話題作に出演し、バイプレーヤーとして活躍した。
シネマトゥデイ:https://www.cinematoday.jp/news/N0135503

個人的には大好きな俳優で、戦争映画で肝の据わった兵士役を演じさせれば、彼の右に出る者は無かった。
どこか、コンバットの名俳優、ビッグもローに通じる所があり、戦争映画には欠かせない存在だった。
2月18日に心臓発作と脳動脈瘤でロサンゼルスの病院に緊急搬送された俳優のトム・サイズモア(61)の親族が、自然死や尊厳死に相当する“生命の終焉(しゅうえん)”を選択する決断に至ったとAP通信が報じていた。
トム・サイズモアが演じる事で戦争映画のリアリティが上がった。
彼は生前、ウクライナ戦争をどう思っていたのだろう?

戦争映画の傑作、「ブラックホークダウン」か「プライベート・ライアン」を再度観たいと思う。

トム・サイズモアさんのご冥福をお祈りします。