日別アーカイブ: 2023年5月5日

05月05日。こどもの日、NATOは腹を決める時?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「こどもの日」です。

端午の節句のお祝いで、ちまきや柏餅を食べる風習があります。柏の葉は新芽が出るまで落ちないことから、子孫繁栄の縁起物として柏餅が食べられるようになったと言われています。また、鯉は生命力の強い魚である事から、「どんな環境にも耐えて立派に成長してほしい」という願いを込めて、鯉のぼりが飾られるようになりました。

最近は核家族の影響なのか?鯉のぼりを見る機会も無くなりました。少しづつ、日本の伝統風景が失われていくのは残念です。今日は柏餅でも食べようかな?

NATOは腹を決める時?

卑劣な自作自演作戦?
仲間割れは必然?
国民を鼓舞する為に?
昨日、ロシアのクレムリンがドローンで攻撃されたとの報道があった。しかし、常識的に考えて、戦争中のクレムリンへは蟻一匹入れる筈が無い。
ドローンがクレムリンの上で爆破される動画が拡散されているが、あまりに出来過ぎた動画だ。
近々、ウクライナは西側諸国の戦車等の支援が完了し、ロシアへ、大規模な反撃を行うと言われている。そんな中、ロシア軍とワグネルの間では、手柄の奪い合いで仲間割れ状態になり、ワグネルはロシア国防省から武器弾薬の供給を受けられなくなったと訴え、前線からの離脱も示唆している。

仲間割れは必然?
ロシアの様な社会主義国家では、軍の位置付けは重要であり、軍の指揮を握る事で、富も名声も得られる。
覇権主義のプーチンが大統領である限り、これからも戦禍は広がり続け、軍人達の待遇は安泰だ。民間組織のワグネルもまた、戦争が続く事で儲かり続ける事が出来る。

ロシア国軍もワグネルもプーチン政権の中枢になる事こそが目的であり、手柄を巡っては、相容れないのが現実だ。
両者が仲間割れするのは必然で、プーチンは頭を抱えているに違いない。

国民を鼓舞する為に?
プーチンは、自作自演でクレムリンを攻撃する事で、国民へ「ロシアの象徴であるクレムリが攻撃された」とアピールし、ロシア国民を鼓舞する作戦に出た。
ロシアが攻撃されている危機感から国民へ結束と従軍を求める思惑だ。

ウクライナへは西側諸国から武器弾薬、戦車が供与され、今月中にも大規模な反撃に出ると言われている。クレムリンがドローンで攻撃されたという自作自演を実行する程、プーチンは戦争に負ける事を恐れている。
ロシアは過去に、偽旗作戦でウクライナを貶め、国民が従軍する事を促したが、またしても卑劣な自作自演作戦が行われた。

◆モスクワ・クレムリンに“ドローン攻撃” けが人なし ロシアは「プーチン氏狙ったテロ行為」主張もウクライナは関与否定◆
ロシア大統領府は、プーチン大統領の執務室があるモスクワのクレムリンに3日未明、ドローン攻撃が試みられたと発表しました。
これは先ほどからSNS上などで拡散している攻撃の瞬間とされる映像。ロイター通信が配信しました。
ロシア大統領府によりますと、ロシアの政治の中心クレムリンへの攻撃はドローン2機で試みられ、クレムリンにあるプーチン大統領の執務室を標的としていたということですが、ロシア軍の電子制御システムなどにより制御不能にしたとしています。
ドローンはクレムリン内に落下しましたが、けが人はいないということです。
TBS NEWS DIG:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/469030?display=1

ロシアの思惑とは逆に世界は、この事件を自作自演だと見抜いている。
相変わらず卑怯なプーチンを、この機に葬り去らなければ、世界の混乱は永遠に続くだろう。

NATOは腹を決めて全面攻撃し、
早期に決着を付けるべきだ。