日別アーカイブ: 2024年3月9日

03月09日。記念切手記念日、オリコカードには気をつけて?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「記念切手記念日」です。

1894年のこの日、明治天皇、皇后両陛下のご成婚25周年を記念して日本で初めて記念切手が発行されたことにちなんでいます。記念切手は、枚数に定めのない普通切手とは異なり、一定枚数のみ印刷され、販売される郵便局や期間が制限されるのが特徴です。

子供の頃は記念切手集めが流行っており、アルバムに纏めて眺めたものです。今では、記念切手を集める趣味は少なくなっており、記念コインの方が人気な気がします。

腹が立つオリコカード解約?

一昨日、申請した覚えの無いオリコからクレジットカードが届いた。
4月になると会員費が掛る様なので解約しようと、カードセンターへ連絡し、解約のガイダンスに従ってカードナンバーを入力すると「このカード番号はお受付出来ません。カードセンターへ御連絡下さい」というアナウンス。

カードセンターで解約手続きをしているのに、「受付出来ないからカードセンターへ連絡しろ」という、意味不明な対応。
その後も色々調べたが、オリコカードはオペレーター対応する気が無い様だ。

腹が立つのチャットでのAIのBOT対応だ。
今では人件費削減の為、多くの企業が問い合わせに対し、AIのBOT対応をしている。
しかし、BOT対応で満足ゆく回答を得た事は皆無だ。
政府は消費者保護の目的で、企業に一定の人によるオペレーター対応を義務化すべきだ。

電話による解約は出来そうもないので、PDFで解約文書をプリントし、郵送する事とした。
オリコカードには気をつけて?