日別アーカイブ: 2024年3月23日

03月23日。世界気象デー、ギャンブル依存症は趣味で?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「世界気象デー」です。

世界気象機関が、発足10周年を記念して、1960年に制定しました。世界気象機関では、気象知識の普及や、国際的な気象業務への理解の促進に努める活動を行う日と定めています。

2022年の世界気象デーのテーマは「早めの警戒、早めの行動」です。1950年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念してWHO(世界気象機関)が制定した国際デー。気象業務への国際的な理解促進を目的としています。

ギャンブル依存症は趣味で?

水原氏が違法なブックメーカーで賭けた事に余波はまだ収まっていない。
場合によっては、大谷選手も影響を受けそうで心配だ。
水原氏は自らを「ギャンブル依存症」と言っているが、簡単に病気にすべきでは無い。
結局は本人の「意志の弱さ」や「だらしなさ」がもたらすであり、多くの方は自分を自制する事に努力している。「病気という文言」に逃げるべきではない。

自分もサラリーマン時代は、同僚に誘われ、パチンコの開店に並んだ事があるが、負けた時に、趣味にお金を使うべきだったと後悔した。

今は無趣味な人も多いが、何か趣味を見つければ、お金を使う目的も変わってくる筈だ。

ギャンブル依存症は趣味で治せると思う。