日別アーカイブ: 2024年3月5日

03月05日。珊瑚の日、ジミーペイジのフィギュア?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「珊瑚の日」です。

1996年に世界自然保護基金が、3を「サン」、5を「ゴ」と読む語呂合わせと、3月の誕生石が宝石の珊瑚であることにちなみ、制定しました。珊瑚の宝石言葉は、長寿、幸福です。

日本の海の珊瑚は死滅して白化する状況が続いています。世界最大のサンゴ礁が広がるオーストラリアのグレートバリアリーフでは、昨年、2年連続で大規模な白化が起き、日本の国土の3分の2にあたる面積が被害を受けたと言います。海水温の上昇や海水の汚染などのストレスを受けると珊瑚は白化する様で、環境のバロメーターと言えそうです。

ジミーペイジのフィギュア?

ロック好きの自分にとって、ギターヒーローは、元ガンズのスラッシュ、エアロスミスのジョー・ペリー、レッドツェッペリンのジミーペイジだ。

スラッシュのフィギュアは2点程所有しているが、ジョー・ペリーとジミーペイジのフィギュアは持っていない。
ヤフオクで、ジミーペイジのフィギュアを探していると、Wネックギターのフィギュアがあるのを発見。価格は7700円だ。

他にアマゾンでも販売しているが、25530円や42100円という超高額にびっくり。
これは掘り出し物だと入札して落札を待ったが、ギリギリになって、ライバル登場。
2人の入札合戦になり、結局、9000円で競り勝った。

たぶん、相手は純粋なファンでは無く、他の相場を知っていて、転売の為に欲しかった転売ヤーなのだと思う。

いずれにしても落札出来て良かった。
デスク上にロックコーナーの誕生だ。