日別アーカイブ: 2024年3月10日

03月10。東京都平和の日、PR-S300NEを交換する?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「東京都平和の日」です。

1945年のこの日、東京大空襲が起こりました。戦争の悲劇を繰り返さないことを誓い、東京都が「東京都平和の日条例」を制定したことに基づき定められました。東京大空襲で犠牲となられた方々を追悼するとともに、平和意義を確認し、平和の意識の高揚を図ることを目的としています。

東京大空襲により、爆撃被災者は約310万人、死者は11万5千人以上であった様です。ウクライナ侵攻では毎日の様に爆撃が続いています。平和を守るのは憲法9条ではありません。ロシアや中国、北朝鮮の様なならず者国家に倫理観はありません。真剣に抑止力である核シェアリングについて議論すべき時です。

PR-S300NEを交換する?

自宅のWiFiの調子が悪く、冷や冷やしながらモンストをしています。

我が家はNTTのひかり電話ルータ「PR-S300NE」を介して、バッファローのWiFiルーターへ接続しています。これまで、WiFiルーターの不調で2回程、新調していますが、NTTの電話ルータはそのままでした。
今回はNTTのルーターに問題がある様で、頻繁にWiFiが切れる現象が起きています。
「PR-S300NE」は2018年モデルなので、そろそろ寿命ですね。
NTTへ連絡して交換してもらう事になりました。

しかし、半導体不足で新品では無く、リビルド品の様です。
やはり世間は半導体不足の様です。
現代は、ネットが繋がらないと何も出来ません。
自分はスケジュールや重要なメモ類はすべてGoogleに保存しているので尚更困ります。
新ルーターが待ち遠しい。