日別アーカイブ: 2024年4月9日

04月09日。大仏の日、安ギターSG購入?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「大仏の日」です。

752年のこの日、奈良県の東大寺の大仏が完成しました。
大仏の目に、筆で瞳を描いて魂を迎え入れる、開眼供養会という儀式が行われたことに由来します。また、大仏の座高は約15mあり、顔の幅は3.2mあります。

奈良の東大寺は数回、訪れた事がありますが、大仏の歴史感と大きさに圧倒された覚えがあります。重さ約250トンの大仏は現在でも世界最大の金銅仏だそうです。また奈良に行きたい。

安ギターSG購入?

自分は元ガンズのスラッシュが好きで、ギブソンのスラッシュモデルレスポールを所有しています。
最近はACDCやイーグルスの曲もコピーし始めた事で、ギブソンのSGモデルに興味が湧いていました。
ギブソンは高価なので、国産の安ギターを物色していた所、安いBLITZのSGギターを発見。
BLITZは、老舗の荒井貿易のAria Pro2ブランドなので、品質は確かです。
そこで、安さで定評ある、サウンドハウスさんで価格を確認すると、
一番人気のレッドの価格は26800ですが。黒と白ならば、なんと23800円です。

セットネックでこの価格は驚きです。
結局、ACDCのアンガスヤングも使用している黒を購入しました。

独特のソリッドマホガニー音が楽しみです。