日別アーカイブ: 2024年4月11日

04月11日。アポロ13号打ち上げ、ボズ・スキャッグスが能登支援?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「アポロ13号打ち上げの日」です。

1970年の今日、月探査機のアポロ13号が、アメリカフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられました。地球からの距離、約33万kmのところで、酸素タンクが爆発するという事故が発生しましたが、あらゆる手段を講じ、搭乗していた3人のパイロットは無事帰還することができました。

アポロ13号のトラブルはトム・ハンクス主演で映画になっており、絶対絶命の状況の中、地上の管制センターの指示であらゆる対策を講じ、無事救出されるストーリーに釘付けになります。もう一度、観ようかな?

ボズ・スキャッグスが能登支援?

ボズは、今年2~3月に東京、大阪など5都市7公演のジャパンツアーをした際、能登の甚大な被害に心を痛め、各公演で使ったギター計7本やポスター、ステッカーに直筆サインを入れ、復興・被災者支援に向けたチャリティーオークションに出品することを決めたという。

ウド―音楽事務所によると「2月21日(水)TOKYO DOME CITY HALLにて行われた「ボズ・スキャッグス」公演にて、本人がMCでこの日ステージで演奏したギターを能登半島地震の復興・被災者支援に向けたオークションに出品すると明らかにしました。ギターは21日公演以降、各公演につき1本ずつ用意されます。オークションに関する詳細は現在調整しておりますので、日本ツアー終了後に発表いたします。」との事。

東京追加公演で使用したフェンダーのストラトキャスター(赤)には10日朝現在で、40万4000の値がついているらしい。

ありがとう、ボズ・スキャッグス。